だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



off

Category: 農作業 etc.   Tags: ipfone7  


今日もまた

予報通りの 雨 、
最近は雨の予報で降っても スズメの涙ほどで
えっ 降ったの? ” って、思うほどだったんですよ。

それもね 玉葱の苗移植終了すると 雨もそんな量に感じちゃうんですね(笑)
移植が終わる前だと、降るなー! って心の中で叫んでるんだけどさ

今日の雨は少量が長時間続く この時期としては具合の良い 降り方の雨です。


でもって 今日は雨なので 大手を振って オフ です!






玉葱の苗 移植 

iPhone 72017-05-03 05-10-59 - 0016  DSC-W1202017-05-03 10-53-44 - 0002

早朝 昨夜作業して置いた粗起こしの状態の畑を アッパーを掛けて 表面の土を更に細かく砕きます。
その作業を終え、ローラーで表面を鎮圧して 移植機にて苗を移植してゆきます。

DSC-W1202017-05-03 10-53-37 - 0001

移植機にはこの様に苗のプレートを積み込んで機械に一枚づつ入れて行くんですよ。


iPhone 72017-05-09 18-08-15 - 0014

お陰様で 終了しました。.



今年の予定では四月二十日より移植開始を目標に 逆算で苗を立て始めたんだけど
自然の出来事には勝てづ、予定より10日間ほど遅れで始まったんです。


あと一週間 遅れたら大変な事に成ってたようです ・・・・ 
そんな事言われたら 超~ビビっちゃいますよね


今年のだーさん 5月4日で移植終了だったんだけど、色んな事在りましたわ

5月4日 親戚のお通夜、翌朝告別式
告別式の後 体調不良で床に臥す・・・二日間・・・ 頑張って後片付けに起き上がる自分・・・リハビリが必要・・・・

今年は他人の手仮づに畑の段取りしようと、夜中は翌日1時まで3時間仮眠を取って早朝4時より始動・・・。
いやぁ~自分的にやった感有ったんだけど、周り見たら普通にやってる!!
超ビックリだわ。
今まで見てきた我が家の農業、カルチャーショックだった・・・.。
が、しかし、男手一人でやってる所はそーそー無いんですわ、その点で言うと 我が評価は「頑張った」 かな。


iPhone 72017-05-09 15-31-52 - 0009  iPhone 72017-05-09 14-45-49 - 0007

移植が終わると、苗床だったビニールハウスのビニールを畳む作業に成ります
結構高所の作業もあるので、あまり好きじゃない作業です


iPhone 72017-05-09 15-32-13 - 0011

この後は 苗を移植した圃場の防除が秋までの大事な作業の一つに成りますが、こんな防除機(スプレーヤー)で行います
新米だーさん、先日先輩が使用していたスプレーヤーを譲ってもらった・・・・新品400数十万です・・・農機具高価でしょ?
今まで使用していたテクノマが、超骨董品だったので、中古ですがだーさん的におnewですわ(笑)。


今年は、昨年末にちょいとしたごたごたが有り、農業止めるか否かの出来事が有り、結局やり続ける事に成ったのですが
当初予定してた作付け面積より縮小した経緯が有り、その面積分で苗を立てたのでその量もかつかつまで抑えたんです。
その為、.結果としては苗が足りないという現実出て、圃場(畑)も移植出来ずに開けてしまった箇所も
出た始末でした。
で、毎年苗を送っていたブロ友さんにも苗を送れず、申し訳ない事をしてしまいました。
それもまだひよっこのだーさんという事で、今年は多めに見てくださいね



あれれ 何だか書こうと思う事柄より づれてしまったなぁ・・・

次の記事にしよーっと


そんなわけで だーさん 今シーズン 繁忙期 が終了した Log です




人気ブログランキング







いやー あと数日で 入学式始まりじゃん!



随分と眠っちゃってましたねぇ




前回の更新から ハウスで 苗の生育に関するお世話で ハウスに居る時間が殆どで・・・・


たまに 呟いてましたけどね(笑)


呟きに 反応して頂いた方々 どーも ありやと




DSC-W1202016-03-27 16-01-48




昨年も同様の作業してたんですけど・・・・ こんなにその作業に拘束されなかった ・・・


自分がやってた事以外の作業は 爺さんがやってくれてたんでしょうね


今更  そんな事に気が付いちゃって ・・・





DSC-W1202016-03-29 14-03-34a





ミルキー



DSC-W1202016-03-28 15-26-35


ミルキー  安心してください 元気してます。


まぁ おでこの ユニコーンに成る 骨の出っ張りは 大きく成ってますけどね

この写真でも 分かると思います

ミルキーは 歩くと 耳が倒れます まったくコーギーに見えない事が有りますが

コーギーです

我が家族は そー思って疑ってません

血統書にも そー書いて有るし ・・・・



昨年末に買い替えた カメラ ・・・ もうしばらく出番が出て来そうに無いなぁ・・・


このまま 6月まで 小忙しいばかりでしょうか?


農業見習いから 新たに農業一年生  頑張ります!!




人気ブログランキングへ 


思う事

Category: 農作業 etc.   Tags: W-120    
昨日のここは ご周知の方もいらっしゃることでしょうが

「数年に一度の猛吹雪」 だったんですよ

昨日の朝はそりゃぁ 猛吹雪でしたよ 何時もなら そーは言っても クリアしてた 気象でしたが
昨日は 吹雪でしたね




久しぶりの 更新は長々と農作業の内容ですので 飽きますよ。(笑)
詰まんなーい とい思われたら どーか スルーしてくださいね。





2月後半 我が家に有る60mと30mのビニールハウスで 30mの方から 玉葱の種蒔きが始まりました。


自分がメインで事を運ぶのは 人生で初の事で 血圧が 上がる上がる・・・

正月明けの 突然の爺さんの他界 農業見習い3年目の自分 物凄いプレッシャーが全身に・・・
この2年間 「見て覚えろ」で 見習い期間を過ごしてきた自分としては 何も盗めていないのは分かってましたから
今シーズンの始まりは 恐怖の何物では無かった。


iPhone 62016-02-06 14-55-12  iPhone 62016-02-06 14-55-16

二月に入ってから 実家の裏の雪の除雪やら なにやら やりながら

 

DSC-W1202016-02-15 10-27-05  DSC-W1202016-02-16 13-09-26


見てきたことを何度も確認しながら、苗床作りをやりました。
本来であれば今年はトラクターで起こす予定が、諸般の事情により耕運機での作業に成り 更に重圧が・・・
小さな機会ですが、耕運機 結構難易度高いんです、トラクターの方が早く正確に作業できるんです。




DSC-W1202016-02-18 11-29-31

こんな感じで 仕上げたんですけどね まぁまぁの出来です・・・ 初めてとしては の話ですよ。




iPhone 62016-02-23 13-10-33  Canon IXY 1202016-02-23 13-12-45

30mハウスの方はこの様なひも状のオブラートに包まれた種を苗床に敷いてゆきます。(シーダと言います)



DSC-W1202016-02-24 09-59-59

播種が終わると 腐葉土を上にかけて 翌日 たっぷりと潅水して ポリシートかけて30mは完了です。




その一週間後 60mの方に掛かります。

DSC-W1202016-02-25 09-01-49-300  DSC-W1202016-02-25 15-53-13-300

先日の降雪でたまったハウス脇の除雪をしながら 苗床の準備です



iPhone 62016-02-27 11-10-05  DSC-W1202016-02-27 08-58-33

で、床づくりを一時止めて ポットプレートに 播種です。
60mハウスの方は直播ではなく、ポット式なのでプレートに種を落としてゆきます 1プレート448粒入ります
出来上がったものは積み上げて ハウスに置かれる日まで「待ち」です。
今年は 1620枚作りました。



DSC-W1202016-02-28 10-22-33-300  DSC-W1202016-02-28 13-36-38-300

さあ 種を落としたプレートを置く準備が大詰めを迎えます。
2日間に渡り 少しづつ散水して行きます。土表面から15㎝程水分が行き渡るように撒きます。
播いた後は 湯気が上がって来ます 外は寒いですがハウス内は南国の様ですからね(笑)。



DSC-W1202016-03-01 13-40-07-300  DSC-W1202016-03-01 13-40-18-300

水撒きより3日後 プレート置きが始まりました
こんな感じで人力で作業してます、この作業の機械も有るようなんですが我が家では人手が幸いなことに有るので。

この日は冒頭にも書きましたが「数年に一度の猛吹雪」の日でした。
ハウス内の写真ではそんな事全く感じませんが、当時ハウス内は暴風でギシギシと揺れてましたよ。

ハウスにプレートを運ぶ訳ですが、作業場からこのハウスまでは約70m程有ります
その畑道は吹雪ですぐに埋まってしまうんです、なので何度もトラクターで除雪しながら運びました。


DSC-W1202016-03-01 15-21-13-300  DSC-W1202016-03-01 15-20-52-300

プレートを敷き終わった後はこんな感じで 石畳のようでしょ?
その後 水をまたまた たっぷりと 散水します、この時は1800L 程ですね。




DSC-W1202016-03-01 16-30-13-300  DSC-W1202016-03-01 16-30-18-300

水のかけ終わったプレートに シルバーポリと言うシートを掛けます
そしてその上にトンネルが出来る様に更にポリをかぶせます(保温のためですね)。
このポリかなりドロドロに成ってますね(笑)、3シーズン目でめくっては水を掛けてまたポリを掛け直すことを
繰り返すので、仕方ありません。


こんな感じで 2月中から昨日まで ドキドキしながら 作業準備やら本作業をしてきました。

第一段階を終えて思う事は、「手伝って貰った皆さんのお陰」であると言う事です
其れも他界した爺さんが残していってくれた 皆さんです ご指導お手伝い 本当に有難う御座いました。


ただ 第一段階を終えたと言う事で、種が発芽して 苗が立たないと その後移植の作業に進みません
とても大事な作業でした・・・ 家族の一年が掛かってます(汗)。



ps. 何日か前に水撒きする時に 気温がかなり低く 30m程の長さのホースがところどころ水抜きが悪く凍結したんです
   やかんで沸かしたお湯を掛けたりしたんですが、中々融けづその後の水かけの時間が押してしまう事に焦ってしまい
   実家のお風呂にお湯を張ってもらい、その中にホースを入れたんですよ。
   その作戦 大成功で、物の10分ほどで風呂から上がって来ましたよ(笑)、いや~今考えると恥ずかしいやらよかった
   やらですね。他人には「ほーすのお清め」と言ってますが・・・






長々と 別に必要ない記事かと思いましたが、農作業カテゴリーと言う事で logらせてもらいます。
今秋も もしかしたら我が家の玉葱発送させて頂けるかもしれない・・・なので 種蒔きから収穫まで ピンポイントでUPしようと思ってます。





人気ブログランキングへ



もう 終わるんだ

Category: 農作業 etc.   Tags: ---
昨夜半から今朝まで 雨が降ってましたよ。

9月過ぎてから 2,3日or 3,4日 晴れては 雨が降る そんなサイクルが頻繁で 我々は畑の作業が出来ない

本来 例年であればとっくに終わってる 畑のメンテも 終わってない ここら辺の農家さん皆です。

今は 秋晴れのごとく晴れてますけど 何日前から吹き続いてる風が 今日も吹いてて体感温度 低い。

まぁ 季節の変わり目は 仕方ないけどね。





先週の更新から ちょいと 作業があってね


農業 来年の準備の一つ ハウスにビニール掛けですわ


DSC-W120 - 2015-10-17 07-42 - 0002-300  - - 0001-300

我が家は 60mと30mの2棟 やって

月な日には

DSC-W120 - 2015-10-23 08-59 - 0001_1-300 お隣さんちの手伝いに行ったり


それが終わったら

DSC-W120 - 2015-10-23 13-38 - 0003_1-300 DSC-W120 - 2015-10-23 13-39 - 0004_1-300 DSC-W120 - 2015-10-23 14-19 - 0005_1-300

大根抜いて 漬物用でOD入ってる家庭に 配達に行ったり 倉庫・作業所の片づけとか やってましたよ。



2015 10 28_w120_0007  2015 10 28_w120_0006

ハウス内 雪の重みで倒壊するのを防ぐ 支柱立てもやった。 お日様が照るとハウス内暑くて暑くて
汗だくさぁ でもハウスから外に出ると 寒くて寒くて 掻いた汗が今度は 冷たい冷たい!
風邪 ひいちゃいますよ。






今日朝 みけハルの おかさんちに行ってきた。 おじゃがと玉ねぎ持ってね

IMG_3398.jpg

おかさんは 外で 家庭菜園の後片付けしてましたねぇ その姿を家の中から窓越しに愛おしそうに
見守る みっけとハル 

写真撮ってこ!とアイフォン向けると 

「なんだ このおっさん 怪しいぞ!」ってな感じの ハル吉さん 

「そんなことないじゃん 」となだめるようにハルを見る みっけ。

そうそう ナイス ガイ の だーさん ですよ~ (笑)

まぁ 仲の良いお二犬さんですわ。





先日 PCのウインドウズ 7 から 10に ヴァージョンアップ したんですよ

2015 10 24_HX5V_0005  2015 10 25_HX5V_0004

先月から しろしろってマイクロソフトがしつこくメッセージ入れてくっから、ぼちぼちすっかぁ とか
思ってたんだけど、やってからまづいこと起こっても嫌だなぁ なんてしり込みしてたけど、

オーマイガー 画像編集ソフトが一つ使えなくなりました。いつもインポートに使ってたメインのソフトが・・・

それじゃ ヴァージョンアップしたら不便か!って?

ご安心ください それ以外は 快適ですよ。

だーさんの ディスクトップPCも これになってどんだけ経つんでしょう?
blog 始めた時だから6,7年かなぁ・・・
デュアルコアの 4Gメモリの しょぼい性能のやつ 最近重いんだよなぁ・・・


 
今週で 10月終了 ・・・ あとひと月で秋が終わるんですよ 11月になると 暦では  

どーりで 寒いわけだ

たまに ぽちっとしてみてください

人気ブログランキングへ

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
