だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。




ここ数年 6月の降雨量が多いですねぇ!


ここ北海道は 「梅雨」 なんぞ 無い って 言われてますけど

だーさん的には 20年ほど前より 北海道にも 梅雨 が 有るんじゃなかろうかと

そう思ってる次第でございます


そーいや 

昔は 北海道の家には エアコンは必要ない! とか

こちらの車に エアコン 要らん! とか

言われてた気がするんだけど、 住宅にも 車にも エアコン 必須 ですよ。

特に車には 無いとほんとに困りますわ。

っつーか ここ近年 地球温暖化 のもろ影響かと 信じて疑っておりません(笑)


しかしながら 今年のここ 寒いですねわ  

雨とは 話が変わっちゃうけど 気温は 低いんですよ。




そんな前振りだけど

今朝も 未明に降った雨の 雨上がりな朝でしたが、降り続けなけりゃ 今日のスケジュールには

草刈り作業を予定に入れてたんで、朝N○K 朝ドラを見て 作業場所に向かった。

軽トラで3分もしない場所に 我が家の作付けしてない畑が有るんだけど、畑管理の「草刈り」作業に到着。


ツイッターで つぶやき済みですが


間もなく この辺では見かけない人が自分によって来るんだ

ゴム長に履き替えてるだーさんに 「秘密のケンミンショーの取材なんですが、取材良いですか?」 と声を掛けられる

周りを見渡しても玉葱畑には 雨上がりで農作業の同業者の姿何て見えません

だーさん一人 ・・・  ロックオン 状態ですね(笑)

正に  所さんの番組で言う 第一街人 状態



「農業の事は問わないで!素人だから」  、 「はい 道民はラム肉でしゃぶしゃぶをする という取材なので

大丈夫です!」 って事なので 「いいよ」 と 良い人ぶっちゃって ・・・

そー会話している間に 前方に停車してあるハイエースから カメラ肩にのせてる人、長い棒に付いてる

マイク持ってる人、インタビューする人 総勢5名のクルーが あっという間に だーさんを取り囲む ・・・



所で ラム肉で しゃぶしゃぶ って メジャーじゃないの? みんなやらないの? 北海道だけなの?

マジっすか!

マロ母さん こっちに居たとき しなかった?

札幌のすすきのにも ラムしゃぶ屋さん 昔っから有るのにね!

美味しいのにね!

で、その番組見てると 同じようにインタビューされてる方々のコメントが、「マジか?」って

思ってた様に 問われると 結構話 盛ってしまうもんですね。

まぁ だーさんのコメントは出ないと思いますが

終了後 「他に良いの撮れなかったら 使ってくださいね」 って 言っといたけど

期待するっていうより ホントにオンエアされた時の方が 参っちゃうかもしんないですが ・・・


別れしな 粗品頂きました

    iPhone 72017-06-26 12-34-50 - 0004          iPhone 72017-06-26 09-14-09 - 0001

書いた文字を こすると消える フリクションペン 

遠くに見えるハイエースで クルーは 第二街人を探して 撤収しました。



この時期 畑に出ると こんなことに遭遇します

何年か前の 6月にも 地元新聞社の 取材に遭ってしまったことあります。


今朝 ひげ剃って 顔洗って 歯磨きして 出てきて良かったなぁ って思った

だーさんでした。





人気ブログランキング









おげんこ?!

Category: 農作業   Tags: iphone7  

ここ一、二年 冒頭の書き出しですが ・・・

もう今月も 中旬に成りますねぇ、おげんこされてますかぁ?


この更新見に来てくれた方は 「こっちのセリフじゃぁ!」と 言ってるのかな?




私は 撒種が終わってビニールハウスに ポットプレート置く作業が終わり、発芽して水を散水するまでの間
2週間ほど ビニールハウスの作業がなくなります。
その間に 倉入れした玉ねぎをネットに詰め 市場 に持っていってセリに掛けて貰って売る作業を
4日から9日まで 遣ってましたよ。

DSC-W120 2017-03-08 09-13-25 - 0001  DSC-W120 2017-03-09 13-29-27 - 0003

我が家、2tワイドロングのトラック有るんですが、畑が家の周りだけの条件下では、公道を走行する
機会が無く ナンバーを陸自に返したんですよ。
そう 公道で走れないんですよ、で 画に移ってるように軽トラで運ぶんだけど ご存じない方多いと思いますが
軽トラって 最大積載量350㎏なんですよ、移ってる玉ねぎのネット詰めたのは 20㎏です・・・
350÷20=17.5個 しか積めません・・・ L(・o・)」 オーマイガ

倉入れしていた玉ねぎは 約4ton さて 一回に何キロ積んで運んだでしょうか?

答えは 書けませんが、どしどし お答えしてくださいね! 賞品はありませんが・・・(笑)。



玉ねぎの 発芽状態なんて 見たくないでしょ?

そらー 興味ないわね。

だったら 尚のこと見せちゃうわ!

ほーら


DSC-W120 2017-03-10 16-36-22 - 0003

二日前の状態です、今日はもっと伸びてたよー

週明け、この画に写ってるシルバー色のポリを取ってしまいます

そーすると 暫くハウスから離れられなくなるんですよ

発芽した芽がくの字に折れているんだけど、その芽の先端が土から跳ね上がるまで土を乾かさないように
散水したりしなかったりの、お世話しなきゃなんないんですよ。

そんな作業をしていると、あっ という間に3月も末に成っちゃいますよ。

また 更新出来ないんだろうなぁ・・・ しない・・・? めんどう・・・? 

まぁ 諸説ありますが 体調とメンタルと 晩酌後の酔い具合で 決まると思う・・・(笑)。

ツイッター のつぶやきは 結構してるんですけどね





人気ブログランキング



始まってるよ~

Category: 農作業   Tags: ---

札幌雪まつりが始まって 

ここの玉葱の今シーズンがはじまった~!って言ってたら

2月も後半に入りましたよね。

色んな方々に、色んな2月が有るんでしょうねぇ
だーさんの様に畑仕事初めの月だったり 受験の月だったり 出会い・別れの月だったり
だったりばったり ラジバンダリ・・・・ (´;ω;`)


だーさんのこのv-2 blog 昨年からめっきり更新回数が減って、それからメインのワンコネタが 皆無になった今
更に更新回数が減る・・・・? 
農業ネタ更新しても 詰まんないっしょ?
ねぇ。



前回の更新で iPhoneのケースの事書いてたけど
結局、予算の無いわたくし 結局妥協に次ぐ妥協で 先週末やっとiPhoneがカバーとケースに収まったのです。
長かったぁ!
結局最初の商品ポチって2週間たってたのです。


DSC-W120 2017-02-20 18-57-25 - 0001  DSC-W120 2017-02-20 18-57-48 - 0002


結局 こんな分厚いお財布携帯カバーになった。
しかも絶対に譲れなかった リアルレザー 本革・・・ 結局フェイクレザー・・・
コインケースは内側使用で表側に見えない・・・・ 思いっきり小銭入れ・・・・っす。

でもね ちゃんとカメラのレンズ 出ってっしょ!
 
フェイクレザーって言っても、これはすうごくクオリティ高いのさー
質感はかなり良いです。

とはいっても、所詮千円台で購入できるものだから、う~んって思う所も有るけどね
畑仕事に持って歩く物としたら こんなもんでしょうかね(笑)。







農作業 今週 昔で言う「種蒔き」だわ。





DSC-W120 2017-02-18 15-02-20 - 0006  DSC-W120 2017-02-18 15-02-08 - 0004


何だかねぇ 今シーズンの冬 ここは雪が少ない(大きな声で言えない)

100m程畑に入ったハウスの所まで フォークリフトで来れるのは 気温が低いからですねぇ
タイヤにチェーンも装着してますねぇ これが無いとここまで来れましぇん

ハウス向うには 散水機「シャトル」が出動を待機してます。

今週後半から 撒種始まります


今シーズンが 始まりましたぁあ~


わたくしだーさん 元気しております  頑張っております



更新回数は減りますが 見捨てづに お願い! 







人気ブログランキングへ





とりあえず 終わった

Category: 農作業   Tags: ---

自ら ここまで更新が空くとは 思っても居なかった・・・・





何だか 

今年は 

やっぱ今までとは 大違いだな・・・







3月頭から ハウスに入り浸った2か月間 

その作業の一時終着点 に やっとたどり着いた


そう 玉葱苗移植作業 終了です






DSC-W1202016-04-25 12-11-33-300  DSC-W1202016-04-25 12-11-42-300


DSC-W1202016-04-25 18-06-13-300  DSC-W1202016-04-25 18-06-18-300

移植作業終わったのは昨日 


今日は 昨夜からの雨が しとしとと降ってます

何だか 今晩は雪のマークが 出てるわ  北海道の東側 オホーツク海側

今日は積雪10cmとか 15㎝とか TVで流れてたけど この時期のそんな積雪は 何年振り?

自分は移植完了なので 一安心ですが 積雪の有る地域の方々 お見舞い申し上げます




さて 作業開始直前 近くに嫁いだ実姉が 他界しました

3月より入院していた姉は今月に入り 「会わせる方が居たら 合わせてくださいね」と担当医師より
言われていたんですが、19日に見舞いに行った時に「今日明日です」と言われ急に慌ただしく成ったんですよ
でも、それから容態は平行線で病室に緊急招集されたり撤収したりしながらの二日間
姉の次男が東京より朝一の飛行機で帰る予定 ・・・・ 呼吸、酸素濃度 無いに等しい・・・
そんな時間が長く続き 病院側も これが続くようだと「死亡診断書きます」とか言うほど心拍が動いてた
周りの親族たちは「次男坊が来るのを待ってるんだわ」・・・って そんな事有るのか?・・・・
翌朝 次男が姉の枕もとで 「来たよ・・・」  
その時 心拍を表してたモニターが TVドラマで見るかの様に・・・ 

「ピー」   心拍止まった・・・・

ドラマのフィクションの中での事だと思ってったけど  本当にそんな事が有るんだね


ホントに 我が家はどーなってんでしょうか? 

こんなに不幸が沢山有って良いものでしょうか?

こんなに試練を与えられて 良いのでしょうか?

だーさん 潰れてしまわないでしょうか?



作業は 予定外に早く開始されました

師匠を無くしただーさん ど素人が大切な作業へと突入です

10年ほど前に農業を止めた親戚の方が指導に来てくれました そして 他界した爺さんが
「自分に何かあったら助けてあげて」と 爺さんと約束したんだ と 私より4つ下の農業後継者の方が 助けてくれた

また 爺さんが残してくれた宝物 ・・・・

感謝 です





だーさん 可なり体はヘロヘロですが、 昨年末に痛めた膝は 幸いにも悲鳴を上げる事もなく 機能してくれた

ホントに良かった

農業機械達も いい仕事してくれたし 良かった!


何だか やる事が沢山有り過ぎて 何時もの様に作業写真も撮れづに終わっちゃいましたね


明日からは少しづつ 後片付けに入ろうかと思ってます

これから6月に入るまで プチオフに成るのですよ そしたら カメラ持って自転車漕いで来たいなぁ なんて思ってます

昨年末に買い替えたデジイチ 改めて使い方勉強してます(笑)



農業 こんなに大変なのか! と つくづく実感してる 今年の だーさん です。




人気ブログランキングへ
 


経過

Category: 農作業   Tags: ---


農作業の log です



一年を通しての 大事な通過点  種 発芽の スタート作業


2週間+α前に撒種した ポットプレートと苗床に置いて 2週間 種は発芽してます


この日までシルバーポリ と言う被膜をしていましたが、とうとう剥離する日が来ました。



この日まで2週間 手を掛けない日が続きました(その他の作業をする時期でもありますが・・・)


このの発芽が上手くしてくれないと、その後がとても大変な事に成ります・・・・ 一年収入が無い事に・・・・

途中経過ドキドキしながら 何日に一度 発芽状況を確認してきましたが、今シーズンは例年より
発育が遅い感じがしていたんですが、ここ何日かの日照で 思いのほか成育が進みまして 今日の
次の段階の作業に至りました。


DSC-W1202016-03-14 08-26-48-300  DSC-W1202016-03-14 08-46-29-300

DSC-W1202016-03-14 08-46-50-300  DSC-W1202016-03-14 08-46-57-300

どーでしょう これが玉葱への道 第二歩に成ります 

この途中経過 とても大事に成ります。 これを失敗すると 今年の作業終了! ってな事に成ります。

が、 だーさんの ドキドキは この後も続くんですけどね(笑)・・・。


そのシルバーポリ撤去作業の後は 水撒きですよ



DSC-W1202016-03-14 09-56-32-300  DSC-W1202016-03-14 09-56-41-300

何時もの様に 水撒き機「シャトル」で 均一にタップリと かん水です。

今日は、往復 2300L 撒きました。

この ポット式 60mハウスは これから1週間 毎日水撒きします   結構大変なんですよ。




その後 30m地撒き種ハウスも、撒種後初の水撒きです



DSC-W1202016-03-14 10-38-51  DSC-W1202016-03-14 10-52-27

DSC-W1202016-03-14 10-52-06-300  DSC-W1202016-03-14 10-52-15-300

ここは ポリシートを撤去しましたが、まだ保温シートが掛かっています

その上から 水撒きするんですよ

そのシートは 後3日後位に撤去します  シートの向うに発芽したもの見えるんですけど 分かります?

発芽した芽が シートを持ち上げていますよ


これから暫く この発芽した苗の世話で 家から外出できる時間が 制約されます 

その制約から解放されるのは 移植が終わる 5月GW開けでしょうかね・・・・


こんな風に 玉葱作りの プロセスでした。


頑張ります!



人気ブログランキングへ


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
