だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


水族館

Category: バブ   Tags: ---
沖縄 梅雨明けしたそうですよ。

梅雨 まっ只中地方の方々、梅雨お見舞い申し上げます

こちら 涼しいですよ、今札幌では「よさこいソーラン祭り」開催中です。
生憎の天気で 踊り子さんたち気の毒に成っちゃいますけど、雨は降って無いので
ピーカンの天気よりは良いでしょうね。
明日 ファイナルですね。

あっ、雲が切れてお陽様射して来たなぁ・・・ 予報では今日は 雨 だったんですよ~ 
これはこれで良い方の「はづれ」ですね。


あらら、そー言えば 今日明日は北海道神宮祭(さっぽろ祭り)ですねぇ。
よさこいとダブっちゃって、北海道警察の皆さま さぞかし大変でしょうね、なんでダブらしちゃうかなぁ。

今じゃ、さっぽろ祭りにも行かないし、よさこいにも興味無いから いいっか。









先日11日の木曜日 おたる水族館 に 社長・専務家族と行って来た。


NIKON D7000 - 2015-06-11 11-18 - 0002


我が子が小学生以来なので、どれ位振りなのかな?

20年位? 自分の幼少時の記憶の方が鮮明なほど 来て無かったなぁ。

北海道の水族館って 何箇所も無いんだよなぁ 久し振りに来た水族館だけど、さびれちゃってるなぁ(関係者の方々すみません)
かろうじて海獣のショーで持っているかの様・・・
そのショーのMCとかも男性・・・ イメージだと女性なんだけどなぁ・・・・ HP見ると女性の飼育員さん1名・・・

その1名の方も居なかった・・・・ 完全に男所帯


NIKON D7000 - 2015-06-11 11-35 - 0012縮小  NIKON D7000 - 2015-06-11 11-45 - 0017縮小


NIKON D7000 - 2015-06-11 12-01 - 0020縮小  NIKON D7000 - 2015-06-11 12-25 - 0037

ペンギンは別として ご覧の通り。

平日に行楽地に来る事はサラリーマン時代には全く無かった事です。

まぁ 何と言う事でしょう  人が少ない   空いてる!


昼時にレストラン入っても 空いてまんがな!




と、言う事であまりメニューが豊富じゃ無かったので、だーさんのお昼は


iPhone 5s - 2015-06-11 13-03 - 0001  NIKON D7000 - 2015-06-11 13-04 - 0065

私的には 定番の 「 あんかけ焼きそば 」 、
あ~んど  「 ビア 」   ( おおー マニュアル通り 星マーク横ラインの上から 泡が入ってますねぇ!)

だーさん運転手何だけど、アルコール抜けなきゃ帰りは運転変って貰えばいいや!なんて思って飲んじゃった。
え~、2杯もって? 
まさか、もう一杯は社長・専務のパパの分ですよ。




しゃちょう・専務 動物園より良かった様で、イルカとかアザラシ、ペンギンのショーに 見入ってましたよ。



NIKON D7000 - 2015-06-11 12-32 - 0047

この鳥は 嘴に赤色が付いてるので 「ウミネコ」の様です。
赤色が無いのが 「カモメ」・・・ ホントか? 
ウミネコの方が ズルそうな顔してます・・・ 外観でズルそうとか決めちゃいかんのですがね。

で、このウミネコは飼育されてる鳥では有りません。
ショーに使う餌を横取りしに待機している奴らです、時にはショ―をしているペンギンの数よりも多くいた様な気がしますよ。

がんばの冒険では イイ奴だったのにね。


いや~ 空いていたとは言え 展示魚類が少ないのにはビックリでした。多分次は無いかと思いますよ。
次はサンピアザ水族館でしょうね。
そー言えば我が子の時も、サンピアザ水族館の方が多かったなぁ。

登別マリンパークも行って見たいけど、入場料が・・・・ 大人4人で福沢さん + 野口さんを放出しなければならんしなぁ・・・。


まだ社長・専務が居るから 出掛けるんでしょうけど、でなければ「井の中の蛙」の私。

写真は100枚ほど撮って来たけど、UPするのに加工が面倒なので 載せませんでした(笑)。


滅多に無い事なので LOG っておこっかな





3年経ったかぁ.....

Category: バブ   Tags: ---

先日のバレンタインデー 相方との会話

いや~ なんでここ2年 チョコレートあたんないんだ? 我が家は一体どー成ってんの?

あのね 血糖の事考えて あげて無いだけでしょ

でも・・・ 今じゃ普通に食べてんのになぁ・・・・

体重 増えてるなぁ  またぬるま湯に浸かっちゃってるから 落とすの大変だなぁ



今日は急きょ 皮膚科に行って来た。

昨年初冬に へそに出来てたかさぶたを爪で取ってから、へその具合が悪いのよ。

殺菌の軟膏塗って 少し良く成って またジクジクして来て 専務が生まれた時のへそにかけた粉の薬降りかけてみたりと、だましだましここまで来たんだけど最近特にその状態が悪く成って来て・・・・

ばい菌が悪さをしてる様でした。
早速 薬処方してもらって帰って来ました、何だか安心したのか治った訳でもないのに気が楽に成った。
それだけでも医師の存在って大きいなぁ。




DSC-W120 - 2015-02-17 07-35 - 0001

今朝は天気良かったよー ご覧の様な だーさんちまえの朝です。

日中も気温上がって5℃とか言ってたっけ、農作業でハウスの内外で作業してたけど、暑い暑い




そうそう 今日は孫の 社長の誕生日  歳 です。
日々 日の経つのが早い早い!って思ってたけど、社長3歳 もう3年経つんだなぁ。


Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 17-35 - 0010  Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 17-32 - 0005


Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 18-18 - 0020  iPhone 5s - 2015-02-17 16-53 - 0003

毎回そーなんだけど これと言って盛大なイベントはしてあげません。

今回も大人がご飯を一緒に食べて終了~ 何だけど、主役の社長は 大好きなケーキのローソクの火を消す事と、ここしばらく社長には旬の 何だかちっさい小枝ちゃんだか何だかって言うおもちゃプレセントされてご機嫌でしたよ。

だーさん的に社長 「普通の人でイイから 普通の女性でイイから 普通に普通に・・・」 と、想いを送ります。



今日東北地方 大きな地震有ったんですね。
だーさん農作業でビニールハウスで動いていたので、ここも少しだけ揺れた様ですけど全く気付きませんでした。
午後からの2回目の時、こちら揺れなかった様ですが病院に行く途中の車中、地震も大嫌いなだーさん少しだけホッとしてますが、大きな被害は無かったんですよね?


そんな今日でした。

明日は確か しゃーしゃん 4歳の誕生日。 ちょっと早いけど ハッピバースデイ

でわ



人気ブログランキングへ



修行

Category: バブ   Tags: ---
Canon PowerShot SX200 IS2014-11-25 15-47 - 0013

遂に来てしまいましたねぇ 2014年もラスト一月を残すのみとなりました。11月最後の日の更新です。
あれから雪は積もるほど?・・・ 降って無いと言った方がいいですかね。ススキの絵のように、まだ晩秋の様子のままです。

昨年同時期 先の事で不安ばかりですた。来年に成れば少しだけその不安は減るのかと思いきや、逆にそれ以上の不安ばかりで体重もストレス(?)で減るどころか逆に増えてます・・・

この農作業オフ時期より私見習い農業者(この歳でね) は、アルバイトに出ていますが、明日より第二弾のバイトに年末まで行って来ます。まぁ正直農業生活初年度でアルバイトですけど、家にブラブラしているより充実するし。
約20年振りに使われる身は大変ですが、人生の修行頑張って来ます。




先日夕食準備の台所前状況、おっと思ってカメラのシャッター切りました。


NIKON D70002014-11-29 16-46 - 0005NIKON D70002014-11-29 16-46 - 0004 


この日はだーさんリクエストのハンバーグの日でした。

リクエストしたハンバーグ、手前味噌ながら旨い! 娘作何ですけどね、こちらでは有名なハンバーグレストランのレシピをパクリの物で、とても美味しいんです。ソースもその店のレシピパクリ作りなので美味しい。

まぁ確かにカロリーの事も頭にありーので、 ぬぁ なんと 250g程も食べてしまったあーーー!!
チューハイ500ml あと 春雨中華サラダ  カロリー計算してどん引き~~。仕方ない もう食べてしまった・・・

次の日の朝を少し減らせばいいや!なんて事もその日の朝に成ったら、ハンバーグのフレーバー(香りの事さ) に気持ちが負けて、朝から食べてしまった・・・ 相変らず 意思が弱い・・・ 参った・・・・

毎食 内容を写真でレコードしてカロリー計算してるんですよ。
だーさん、今は一日1800 kcl で押える様にしています。が、ここ2日間2000 kcl 超えてます・・・2200とか・・・そんな感じ・・・
Hba1c の数値がかなり気に成ってますが、来週 定期検査行かなければなりませんが どーしよう・・・。
これから検査の日まで毎日オニオンスライス食べよーっと。

あーそれでもって 上の2枚の絵、社長がハンバーグ作りとサラダ作りを手伝ってたんですよ。
手伝うと言うより「邪魔」をしているって感も有るんですが、そうやって女子は台所仕事習って行くんですね。正に 「修行」 ですね。
両サイドにいる相方と社長のママは大変そうでしたが、それを細い目で(普段はパッチリお目目ですよ) 見ている自分がいましたが、我が家の女三代 並んでますねぇ。何だか怖いですねぇ・・・
千波にこの時社長の妹「専務」は、お昼寝ならぬ 夕寝をしていてその場には参加してませんが、それで実現した台所 女 三代そろい踏み、社長の家事修行が見れた訳ですね。


老いも若きも 死ぬまで 修行!! そんな 自分へのエール でした。



雪だるま パートⅡ

Category: バブ   Tags: ---

今日は 概ね  晴れ で いいでしょう。

今朝はね起きてビックリ 玉手箱! 状態でした。(なんじゃそりゃ?)
春めいて来たこの頃、気を緩めた我々に 一括 を入れられた様な積雪。
昨夜寝るときには粉雪程度で降ってたのは分かってたけど、まさかねぇ こんなに積もるとはねぇ。

20~25cm位? えっ、昨日の天気予報で言ってたって? 知るかー!

人に伝わって初めて言ったって事だわい!!

今朝は6時前からトラクターで除雪、ウォーキングは中止。
だって朝一で病院に行く日だったのさ。
前回のhba1cの数値よりどれだけ変わったかの検査の日だったのよ。




さてさて、用足しから帰って来たら何やら表で社長とそのママがまたダルマ作りをやってました。

今日は2体増えて、3体に成ってました。

まるで プチ雪まつり・・・。 



20140310-DSC_3853.jpg

との コメントでしたが、はたして分かって貰えるのでしょうか?

社長は、ツマツマと雪遊びで1時間程外にいる様です。あんなに外に出るの嫌がってたのに。
でもね、ソリには嫌がって載らない様です。一体何が嫌なんだろ?


そんな 雪だるま パートⅡ のlogでした。



雪だるま

Category: バブ   Tags: ---

20140309-sx200is _01

久しぶりの朝  晴れ。

朝のウォーキングが気持ちイイー! 

が、しかし 先日来の朝夕ウォーキングで若干右足ふくらはぎ下部が痛い・・・ 筋肉痛とは違うなぁ・・・

今朝は少し足を休めようかとウォーキングを休もうと思っていたが、行ってしまった・・・

ヤバッ やっぱ痛い・・・ 

ここ2~3日、農作業がお休み。体動かしてないからウォーキングはどーしても必要・・・。

でもねぇ、ここで大事に至るとその後がもっと困るから、少し自重しなければなぁ。





午後、コギズ達を散歩(こっちは散歩です)に連れて行って1時間程歩いて帰って来ました。
(やっぱ足痛い・・・。)

家の前で何やらごそごそ娘と社長がやってるのが目に入った。
おお、雪だるま作ってたんだ!
あん、アンパンマン?! まぁそう言われてみればそう見えない事も無い。



20140309-DSC_3845.jpg


そー言う事にして置こう。
せめて鼻とほっぺは出っ張らせて作ってよね。ヒゲ書いたらドラエモンに見えなくもないからさ。

まぁこんな感じでも、社長は良かった様ですから 良かったねママ。



なに~ これ書いてる今、外は雪が降ってるわ― せっかくイイ天気だと思ってたのにね。


さぁ 新しい週 張り切って行きましょう!!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login