だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



今日は久しぶりの雨、まとまった雨でした。

とは言っても同じ日の秋田とは比べのには成りません。

雨被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

頑張って下さい。





そんな雨の一日だっただーさんとこですが、これと言って雨の日のネタがみつから成ったので
先日来の自転車で目に入った ミチバタアンジェリカ ・・・あれ?なんか違うね・・・
あー、道端に咲く花 をUPしますね。 でも、何でそれだったんだ・・・?
blogタイトルにまで使っちゃたぞい。



でもって、
自転車に乗ってたりワンズと歩いてたりすると、道端の雑草の花なんかにも目が行ったり
しますね。この歳に成ると私も「あれ、雑草の花にしては可愛らしく綺麗だなぁ」って
若い頃には思う事も無かったのにね。

今回UPするのは雑草かなぁ・・・・違うのも有るなぁ。



まづはこれ



20130808-DSC_2570.jpg


昼顔 です。私的には砂地の河川敷だったので「浜昼顔」かとググってみた所
葉の形が浜昼顔の形じゃ無い様なので、普通の昼顔という結論です。
この昼顔が有る一定の場所だけに咲いてます(先日UPのサイクリングロード)。
鳥が種運んで来たのかなぁ。





次は




20130723-DSC_2348.jpg


これ。
この花は我が家から丸見えの「つどーむ」北側出入り口付近に咲いてました。
これは道端の花と言うより「植えた」んでしょうね。
この前も自動車で良く通る道ですけど、気が付きませんでしたねぇ。
目に入っていませんでしたよ。自転車ならではの気づく様子ですよね。


あーもう週末ですね。

もう夏休みに入りましたか? お盆 帰省するのかな 皆さんは?





IMG_2529.jpg


最近めっきり出場回数が減ってしまいましたけど、我が家のコギズ

元気してますから~!!




おおーすっげー!

Category: 植物   Tags: ---

今朝は雨上がりの一面雨雲の朝でしたが、午前より快晴! 

とても良い天気に成ってました。


こちらは明日も晴れ、さぁ、ジェシのビニールプールでも買いに行きましょうか。





""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""




昨日仕事から変えると、メダカが孵化した。しかも10匹とかの数じゃ無い!
一桁違う!と娘から伝えられました。
「またぁ~、何処のメダカ?」と聞くと、裏に置いて有るスイレンの鉢の中で・・・!!



20130615-DSC_1928.jpg

えび彦さんみてくれ~、メダカの卵が孵ったどー!!

この画像からだと15-6匹にしか見えないでしょう? 所がギッチョン、ボウフラが湧く様に
この盥の中にウジョウジョ居るんです。メダカが孵ったっと知らないで見ると何だか気持ち
悪く成る位泳いでいます。

こんなに居て、酸欠に成らないかととても心配なだーさんですが、こう言う場合 どーすんのかね?


我が家で子が孵るってーのはとても嬉しい出来事です。
まして、GWに10匹買ったメダカが産んでた卵が孵ったなんて、とてもビックリでした。
何だか成長を見て行くのが楽しみに成って来ましたよ~!


さあ明日は日曜。

何をしようかな? 自転車のメンテしようかな。



ビオトーブの中のメダカなのでカテ「植物」にしました。

2013.スプリング 農作業

Category: 植物   Tags: ---

今朝も 雨 (少雨)。 晴れor 曇りの日が3日続きません・・・。




今年の夏は 「暑いねぇ」って挨拶出来る夏に成るのかなぁ・・・。
と言って、毎年「暑い~、溶けそう」とか言ってますね。きっと・・・。
ただねぇ、西側は既にそんな気温に成ってますよねぇ。



だーさんの実家のハルの農作業、玉葱の苗の移植 何時もなら4月末から5月GW中に
終わるはづの作業がまだすんでいませんでした。
いえ、我が家だけでは有りませんよ、一体が作業できずにいたんです。
この天候のお陰で・・・。



4月末よりあらゆる天気予報を見ながら、何時出来るかと焦っていました。
結局GW中には出来づ、先週の晴れの天気を待って作業したんですが、だーさんは
先週土曜日仕事を休んで手伝ったんですよ。
だから何としても日曜には終わらせたかったんですけどね・・・。


先日の作業の様子、気持ち的に余裕が無かったので、作業風景の写真は有りません。


一枚携帯で撮ったのが有りますので、お見せしましょう。




2013-05-18 05-46-00 - 0001―文字


早朝より手伝った作業です。

畑の土が乾いておらづ、チョコレート色ですね。

これが玉葱の苗ですよー。決して万能ネギとか あさつきでは有りませんかねー。

そんなこんなで、疲れきっていて土日はネット上を徘徊出来ませんでした。

コメントも入れられずに 皆さま大変申し訳ございません。

また徐々に普通に戻りますのでねぇ!





See You next time! ☆ Bye Bye !!


です。

拳が咲いた!

Category: 植物   Tags: ---


いや~ 今日は暖かかったですよー。  今日は 晴れでしょう!


風邪も緩く、絶好のBBQ日和でしたよ、仕事なんか止めて ビール片手にBBQしたかったなぁー。

本当に久しぶりの小春日和でしたわ。





昨夜の事です、仕事から帰ったら我が家の拳の木が白い花を咲かせていました。


♪ こぶし~ぃ さくぅ~ はるなのに~ あーなーたーわ かえらーない~ ♪って
何時も歌詞を間違えます。
正しくは 「つばきさく」 ですね。良い中年の方々は真似しない様にして下さいねぇ~。
テストにでますよ~。 ってか。



拳の鼻が咲く様に成ってどれ位起つのでしょう・・・。

ここに引っ越してきた時に植樹した木です。




-Lr-0010.jpg



一昨年に余りにも横に伸びた枝を払いましたが、相方が「それじゃ足りん」と

昨年バッサリと枝を払われてしまいましたが、今年も白い鼻を咲かせてくれました。



-Lr-0003.jpg



今朝の青空と白い花が、絶妙のコントラストを出してます。

私、写真画像で「青」が一番好きなんです。
濃紺じゃないけど藍色が綺麗だと他の色も引き立つ様な気がしてね。



何だか 綺麗な植物の花が 結構好きみたいです だーさん。


散歩途中の雑草の白い小さな花なんかも結構好きなんですよ。



そんな 乙女チックな だーさんですが

明日は仕事を休んで実家の農作業を手伝います。


なので、更新は無理かもしれませんが だーさんの分も 良い週末を

お過ごし下さいね!


今日は寒いけど 晴れ でしたよ。



昨日の日曜、前の日に登ったモエレ山登山の後遺症が残ったまま、あれもこれもと
スケジュールをこなして行ったわけですが、今日になっても足の筋肉痛は納まらず、
今日も椅子から立ち上がって歩くのが辛い一日でしたよ。

こんな超筋肉痛に成るのも珍しい事ですが、昨日の登山の途中に「あれ、何時もと違う」って
思ったのはやはりこうなる事があの時点で冊子が付いていたのかも知れません。

今もまだ痛いんですよ。マジに!








昨日やっとデジカメに収める事が出来た事があるんです。




それはビオトーブのスイレン。






以前、越冬に失敗して残せなかったスイレンの株ですけど、昨年娘にもらった父の日プレゼントの
スイレン( 昨年の記事はこう) は見事に越冬に成功!しかも科を増やしてくれた様です。






2013-04-21 15-20-53 - 0009



鉢の中に株を入れ、その鉢を大きな鉢に入れてる状態です。


ほらっ、株から出た葉っぱが2箇所から出てるのが解るでしょう!


昨年の初冬、メタかを10匹ほど入れて、実家の玄関に置いていたのが正解で

見事に越冬成功!!


今年は、同時に2つ花を咲かしてくれるのでしょうか?

夏が楽しみですねぇ。

同じ株で2年に渡って花を見ることが出来るのは、初めての事なんです。


でもめだかは、1匹も生存していなかったです。

めだかもまた用意しなきゃなりませんね。



筋肉痛に顔を歪めるだーさんですが、こんな良い事も有ったんですよ。



スイレンの事、logって置きますよ!。







Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
