だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。




イェーイ !

空前絶後の 元気が無さげの だーさんで---す。


前回の更新は

だーさん印の玉葱のネタ でした

この場をお借りいたしまして 今年もだーさん印 玉ネギをお付き合い頂き 誠にありがとうございます。

感謝!


今年のだーさん印たまねぎは、まぁまぁ ってなとこでした。

春の移植時期の雨で 移植の無理を圃場の畑にさせてしまった事が、まぁまぁの要因でした。

近代農業も 種を撒いて苗を立てて移植に至るんですけど、その品種に寄って移植期限が有りまして
余り苗が育ち過ぎても 移植後の生育に影響がでてしまうので、発芽後○○日後目途に移植する・・・
そんな事も有って、雨続きの移植時期 今年はどちらの農家さんも何日か晴れるとの天気予報に望みを
たくし、乾きの悪かった圃場に作柄悪を覚悟の上作業をしたんです。
そんな事も有り、移植後 5・6月に雨が多く苗の育成にかなり影響が出て、昨年の大豊作に相まって
今年は半作だったんですよ。
自然相手の仕事とは 本当に予定通りにままならないって事が、身に沁みましたよ。


そんな我が農業ですが

今年新たな だーさん印玉葱の ユーザーさんが 新たに増えました。

勿論 札幌黄ブランドの方なんですけどね。

だーさんとこの同区のカフェ兼ジャム工房 、東京目黒区イタリアンのお店3店舗、

何とも 札幌黄 玉ねぎの特質をご理解いただいての採用です。

また、F-1種では だーさんとこ同区の焼き鳥屋さん。

徐々に だーさんブランド 浸透中でーす。


その中の 札幌黄を使って作られたジャム をご紹介です。


- 0002-b

ちょびりこ.ジャム研究所 さんですが、なんと玉葱のペーストで他の果実とジャムを作っちゃってるんですねぇ!

初めて聞いた時には かなりビックリでしたよ、何せ玉葱がジャムに化けちゃうんですからね。

- 0003-b

食パンに付けて食べてみましたよ!

ここから食レポなんだけど、うまく出来ません!(笑) いやいや どの様な物もね。

ただ違いは このだーさんでも判りますわ、甘味が砂糖類の甘味じゃないんですわ 玉葱の糖度なんですねぇ~。

なので、ガツンとくる甘味じゃなく じわじわとくる優しい(だーさんのような) 甘味なんですよ。

いやービックリですね 玉葱が マジシャンの手により ジャムにも化けてしまうんですね。


もう一つ


iPhone 72017-10-04 18-24-37 - 0001-b

串物 焼き鳥ですね

ネギ間じゃなく ネギ玉ネギですが・・・ その玉ネギ だーさん印ですからー !

串一本の価格を聞いてびっくり!

なんとその価格で この旨さか!!

お値段以上だぞ!! あえて価格は書きませんが、味わって聞いちゃうと カップ麺のCMじゃないけど
後ろにひっくり返っちゃいますよ!!


週明けは 台風がほっきゃーどーにも悪さをしていきそうです。

飛び石で 雨の日が ・・・ 

畑作業できません  

参ってます。

徐々に 作業が詰まってきてまして ここ数日 また未明にうなされて 起きてしまいます。

今年は そんな未明が増えてて 寝不足気味ですが

頑張ってます。

改めて
 玉葱 お付き合い頂きました皆様 本当にありがとうございました!





人気ブログランキング

 いやぁー

ご無沙汰してます 

だーさんです

日々 農作業で 体力は ヘロヘロ レッドゾーンに入ってきてます!!

今年も 玉葱の ご案内はがき  

ポストIN しました。

お付き合いいただけましたら幸いです。


iPhone 72017-10-04 13-43-40 - 0005-b

9月から 雨の日と晴れの日が 交互に来まして 

畑が 乾きません

なので あきの農作業が予定通り進んでいなくて・・・

ノイローゼに なっちゃいそうです(笑)


取り合えづ 頑張ってます!!




人気ブログランキング


ご挨拶

Category: お知らせ   Tags: ---


ホントに足早に来てしまった 大晦日

これで2016年も 終わりですね

そんな日に 歳を一つ重ねてしまいました 今年は せめてもう10年若かったらなぁ ・・・

そんな事ばかり感じてたんですが 更に ジジィ に成っちゃいました(笑)


激動の2016年 試練の2016年 。

もう少し 血圧が安定してくれる様な 2017年になる事 祈って 頑張ります



皆さん どうか私の分も 良い年をお迎えください


来年も よろしくお願いします




人気ブログランキングへ






こちらも あちらの blog も 広告が出ちゃいましたよ!


blog 初めて お初の事です


え~っ 止めた訳じゃ 有りませんよ~


ちょっと 今シーズン 農作業の多忙さが 想定外だっただけです


元気してます



もう少し 更新まで 掛かりそーですが 


必ず 戻りますからねぇー!




人気ブログランキングへ


昨年末から 我が家族色々と事が起きて参ってます

だーさんの両膝(今は左膝)、ご近所さん家族と忘年会のお店の駐車場で
我が家の車が事故、家族年末年始風邪事件・・・・
そして新年早々暗い話ですが、裏の爺さん急死・・・・




何だかなぁ 

余りにも 有り過ぎないかい? 

ホント どーしたんだろ! 



暫く 更新空くかと思います。


新年早々のお知らせとしては 不快なものとなり 申し訳ありません。




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
