だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


裏で何かが ・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

先月の末の事だった ・・・


メインPC の ディスクトップPCが 起動して立ちあがってフリーズする

何をしても 応答なし

やむなく 電源ボタンで強制終了 ・・・ そんな事を何度か繰り返し ディスクトップは諦めたんですよ

しかしながら、ここ4年間農業記録の日記をそのPCで書き綴ってきてるので、データだけは抜きたかった。





DSC-W1202017-04-20 16-56-52 - 0003


我がディスクトップPCは windows vista でUPして使用してきたんですが
昨年末に マイクロソフトより vista のサポート終了のメールが有り、その後調子が悪くなったんですよ
それが 一度目。

でも、その時はまだ起動してからデータを抜き取る作業は出来たんです。
なので、サブのノートPC に重要なものは移動していたんです。
で、ノートPCをメインにするしかないなぁ・・・ 使いづらいなぁ ・・・と思いながら
ノートPCを今までのPCディスクに使い勝手良くなるよう、スライドラックなんか購入してたんですが
それから3週間程した1月の中旬、データ確認の為ディスクトップを立ち上げると
あらら、何と 普通に動くように成ったじゃん!!
それからはディスクトップPCは再びメインPC として毎日を動いていたんですよ。


それから暫く経った3月末 
今度はPCメーカーさんから vistaのサポート4月12日で終了 とのメールが届き
その後 PCは起動はするものの、それ以外の事には一切反応しなくなったのです。
それが二度目です

今度はデータ抜くにも抜けず、諦めたんですよ 自分でデータ抜くこと ・・・・
ブロ友の えび彦さん その辺のプロなので オファーする事に決めて えび彦さんにメールで打診
快く受けて頂き、準備出来次第送る予定だったんですよ。


先日 サポートが終了するという日を2,3日過ぎた頃 の事
農業記録の日記ソフトがノートPCにインストされていなく、以来iPhoneの日記アプリのみで
書いて来たんですけど、やはり長文に成ると勝手が悪く内容が薄くなってきたので、ノートに同じ
ソフトをインストしたんですが、何とか今までの分戻したくディスクトップを起動したんです。

あん? 以前とは違い エクスプローラー反応するじゃん!
今のうちに.データ抜いておこうと、作業してゃじめると ・・・・ 

あれっ? 普通に動くじゃん!!

何てこった!!

DSC-W1202017-04-20 16-57-02 - 0004

ノートにはディスクトップの内容がほぼ コピーしました。
と、これからはノートをメインとして使っていこうかと思ってます。
使い勝手悪いんですけどね
やっぱ ディスクトップの方が使い勝手いいんですよ。


そんな 長文書いてきましたが
タイトルの様に 裏で何かが動いてるんじゃないかと 疑ってるんですよ

サポート終了するから 新しいPC 買いなさい っつー事ですよね!

そう 感じてならない

それが そーだとすると この世の中 自分の意識とは別に 何かに動かされている
だって 二回同じようなことが起こった
操作されてると思うと ゾッと しませんか?

やりすぎ都市伝説の 関暁夫さんじゃないけど

信じるか信じないかは あなた次第です

てな とこですが 

だーさんは 絶対そーだと 思っちゃいました。



人気ブログランキング



う~ん まんだむ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

世間の皆様はどの様に毎日過ごしているんでしょうかね?

更新大分 ご無沙汰しておりますねぇ

お邪魔はしに行ってるんですよ!

まぁ それも胸張って 声高らかに言える程じゃない っちゃ無いんですがね ( おっ その表情は何だ?)



あたしゃ 農繁期に入ってますよ・・・っつーか 入りそうで入れない この低気圧 何とかなりませんか?!

玉葱の苗移植直前で この荒れた天気 ・・・

上手く行きませんなぁ ・・・ この天気は一週間も前から確認できてたんだけど・・・

上手く行きません 行きません  行きません ・・・


先日 ジャガイモの種芋植えしました。

昨年は 収穫時期に雨が続き、晴れ間をむって行った収穫 ・・・ 少々早すぎで  失敗作。

今年はどんな天候なんでしょうかね?

iPhone 72017-04-16 13-55-33 - 0023    DSC-W1202017-04-16 14-07-56 - 0020

畑をトラクターで耕し、畝を作って種芋を置いてゆきます
今年は 我が家の女性4代揃いぶみで、こんな年初めてです。
婆さんに、相方に、娘に、専務 。あっ社長は画に写ってませんが、傍にある軽トラの中に居ました。
何やら 寒いとか 強風の風切り音が怖い とか駄々をこねてましたねぇ
結局、早々に撤収しましたが、自分が描く様子が見れて 少しだけ幸せな気持ちになったのは本当です。


あ~ こんな作業も終わらせたんでした。


DSC-W1202017-04-16 14-47-21 - 0021   DSC-W1202017-04-16 14-59-13 - 0024

こちらは玉葱の種を取る 母球を植える作業です。
そう ここのブランド玉葱 在来種 「札幌黄」ですねぇ 母球合計100㎏ 今年は多かったなぁ。
基本 作業要領は同じですね、撒く肥料等が違う位ですかね。
ジャガイモの後の作業だったので、ここは婆さんと相方と自分の 三人での作業ですが、
午前中にトラクター作業、畝切り作業はして置いたので、そんなに時間かかんなかったです(笑)。

その日はそんな作業で、その後日没前まで畑の準備作業をトラクターでやってました。

これからしばらくは 農繁期で更新がまたおろそかに成ってしまいます・・・ きっと成るとはづです。

最近は筋肉痛と睡魔に追われる毎日で、年々年老いて行く自分をヒシヒシと感じてます。

それから今までは感じなかったんだけど、.鏡に映る自分の姿が ・・・・

” 老けたぁ~! ”

こんなに一気に老け込むとは 想定外ですわ~

が、 農繁期 頑張ってやり遂げますよ~!!

今年も 秋の新玉 よろしくお願いしますねぇ!!

そんじゃ またの更新まで

今日のタイトル なんで「 う~んまんだむ」 だったのか ここまで書いて理解できませんが、このままにします(笑)



人気ブログランキング



毎年恒例の様に

3月桃の節句近辺に 天候が大荒れに成ってましたよ・・・


今年も覚悟はしてたんだけど 幸いにもそれに該当する天候は無かったと記憶してます。


何時もそんなこと言ってると しっぺ返し来るから 言うなー!って 言ってるんだけど

言っちゃいましたねぇ~ 

きっと 何日か後に 大荒れの天気に成っちゃったりするんだよね。


ここだーさん地方と 同じくらいの緯度経度 のところでは 同じく春めいてたのが 一気に真冬に!!

って 、キャナダのbloger さんの所で知りました。

ビックリですよ。




3月に入って 先日から 何やら学校近辺が賑やかだなぁ って思ってたら

卒業 シーズンなんですもんね。

思い出すなぁ・・・ だーさんの中学校の卒業式・・・ 季節は連れの 雪なんか チラついててさぁ
彼女と 帰ったっけなぁ・・・ ムフフ(笑)。

高校の卒業式は マイカー運転して行ったっけなぁ!
それに合わせて免許取ったし、早々と車は用意したしね。
新車の レビン でした。

そっかぁ~ 卒業式かぁ 


そー言えば TV見てたら 小学校の卒業式で 女子が 袴姿だった・・・

今時って 小学生の女子 そーなの?

ビックリですぅ ご両親 大変ですなぁ・・・ ほんとに。
いゃ~ ビックリです。




今月になって コ―ギーが欲しい病に成っちゃって

それも そもそも 寂しくってね・・・ 

たまたま行ったHCのペット売り場  なんだか赤い糸を感じる わんこが・・・・

昨年まで一緒にいたコーギーより 小さくてもいいかなぁ ・・・ なんて 居なくなってから思ってたけど

やっぱ 探すと コーギーに 成っちゃいますね。

しかも だーさんの 本名と似てるしね(笑)。 そこかよ~


あの方とか あの方なんかにも 前振りの話なんか聞いてたんだけど

ある時期まで お店に残ってたら だーさんと 赤い糸で繋がってるんだと 思って飼っちゃおう!!

って思ってたんだけど、二日前に娘が偵察に行くと 「 居ないわ~」 と LINEは入った。

あー 縁が 無かったんだなぁ って・・・

コーギー欲しい病は 一度 小休止しましたよ・・・ でも可愛かったなぁ・・・




3月に入って 結構やること沢山あって ちょっと一息ついてます。

って、毎日だった作業が 一日置きに成った合間にですよ。


玉ねぎの苗 こんなん成ってます。

DSC-W120 2017-03-12 11-26-12 - 0011

あっ これ12日の画だった・・・ もっと大きくなってます。

あー 撮ってなかったなぁ 残念。


そんな感じの最近 元気してます (笑)



人気ブログランキング



三月三日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

今日は 桃の節句 ですねぇ!

そう ひな祭り ですねぇ!

皆さん 各ご家庭では 色んな過ごし方してるんでしょうねぇ・・・



ほら そちらの ママ 、 ママんところは 何時も楽しそうなイベントされてますねぇ!

羨ましいっす! 



だーさんっちは 年々淋しく成ってってますよー 
以前はね、そんな事思ったこともなかったんだけど 歳なのかなぁ・・・ 何もしない事が
淋しく思えて仕方ありませんねぇ。




毎年作ってもらえる 我が家自慢の ちらし寿司も 出前のちらし寿司に成っちゃいましたよ



iPhone 7 2017-03-03 17-03-50 - 0001-400

だーさんと 相方と 娘と 孫二人で 桃の節句終了しました。

お陰様で 我が家は形なりにもそれを終えましたけど 世の中にはそれすら・・・ 
だーさんは幸せですね。




だーさん 前回の更新からまた暫く間が空いちゃってますね(笑) 中々ねぇ出来なくって・・・







だーさん印の玉葱作業 今シーズン始まってます


DSC-W120 2017-02-26 10-02-13 - 0001  DSC-W120 2017-02-26 11-50-41 - 0007

ポットプレートに撒種して苗床に設置 水を撒いてポリを掛けます

ビニールハウスの中でトンネルを作って発芽しやすい環境を作ってやります


DSC-W120 2017-03-02 09-48-58 - 0001

3月・・・暦だと既に ですがね ココホッキャードーではまだまだ 冬の名残が・・・っつーか まだ冬です

この冬は ここの積雪観測以来 3番目に積雪の少ない冬だった様です

しかしながら 畑を少しでも早く苗の移植準備できるように、融雪剤播きましたよ!

雪の降らない所だと、こんな手間も掛けないでいいのでしょうが、ここではそんな事もします



DSC-W120 2017-03-01 14-48-54 - 0010

判りづらいかもしれないけど 融雪剤蒔いた所と差がこれくらい出てきます

撒いて二日後、約10㎝程蒔いた所は積雪が下がってます。

蒔いた所が全部消えると、撒かなかった所より 3~5日早く融けますね

その差が結構畑に入れる作業に影響でてくるんですよ~


相変わらづ 更新出来てませんけど、ツイッターなんかでは呟いてます・・・ 楽なんですよ(笑)


生きてるし 自分成りに頑張ってもいるし 早く半人前の農業人に成ろうと日々やってます

元気です。


何だか 最近また コーギーが恋しく 知らぬ間にコーギー探してる自分がいます

何だかな~ やっぱコーギー なのは どーして何でしょうかね

どっかに いい子いませんかね?







2月 節分も過去り 第二週も半ばに差し掛かってるけど


皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか...?


って、皆さんの所には ちょっろっと 顔出して帰って来たり ツイートでお目に掛ってたり

Lineでご迷惑かけたり ....


さっぽろ雪祭り 始まってます

会場では みっけっとハルが 走り回ってます ・・・・  ウソ。

みっけとハルは おかさんちんの傍の公園でしたね ハハハ (-_-;)




二月で 雪祭りが始まったという事は



だーさんにも 今シーズン 玉葱作業の開始の合図ですねぇ!


ボチボチ 準備に掛かってますよ

去年 どーやってやってたのか 記憶有りません 💦  必死だったからなぁ・・・



そうそう 先日 2月一日でしたが 

兼ねてから 我がiPhone を機種変しようと計画してて iPhone7 に機種変したのさ DSC-HX5V 2017-02-07 16-48-01 - 0003

そう 前機のiPhone6 はちょうど一年前に 替えたんですけどね

7 が防塵防滴に強くなった って性能が どーしても畑仕事に持って出かけるのに 欲しいスペックだったのよ

色んな事試して持って歩いてたんだけど、もうめんどくさく成ってね(笑)

一緒に持ち歩いてる デジカメは 土埃でレンズが格納できなくなってます(笑)💦


それがね、iPhone6 のサイズと変わんないから、ケースはそのまま~ って考えてたんだけど

DSC-HX5V 2017-02-07 16-46-16 - 0002

御覧の通り カメラのレンズが大きく成った様で... それと位置が .... 😿

やっぱ7用購入しなきゃなんない ・・・


私、スマホと運転免許証と小銭 持って出るのに ケースは 手帳型+お財布 タイプを 選んでます

先週、今までのケースが使えないって事が分って 新たに購入で探してたんだけど Amazonで
一発目 ポチったんだけど、何と iPhone5 用が到着しちゃったんですわ ・・・・

基本の選ぶポイントは 「リアルレザー」で有る事が第一条件
次は お財布ケースで有り、コインケースが有る事
で、厚さがない事。物理上、3-4cm厚に成る事が 殆どです。
で、携帯が着脱式で有る事。
しかも リーズナブルで有る事。

上記の自己条件で何日も検索しまくったんですよ ・・・・

made in china ばかり しかも発送が 中国から ・・・ そんなんばっかし ・・・

一発目は あのアマ○ン集荷だったので、ポチったんだけど 結局 5用・・・ マジか ・・・

しかも ケース本体は汎用で iPhone7prlsの大きさで 財布の札入れウォレットの様にデカイ・・・ビックリ

即 返品。

情報がきちっと表記されていない物の ポチ は ホントに気を付けなきゃね!

その後アマ○ン には3回ほど ポチって 再三再度商品確認 レビューの確認で キャンセル

最後は 楽○で ポチって 出荷待ちです 結局ポチった商品も made in china ... それ以外で

日本製何て 高価でポチれませんね(笑)。

結局 機種変から 一週間 まだ きちっとしたケースに入れられない だーさん でした(笑)

LINEの移行が きちんと教えて貰って帰って来たのに、アドもパスもメモして貰って来たのに ・・・・


あー それなのに それなのに

どーして? と問われても


それは だーさんなのだから ・・・ 


結構昔に 聞いたこと有る フレーズ ですね・・・





人気ブログランキングへ


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login