だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

Category: 日常   Tags: ---
今日は13日、我が家では恒例の墓参りの日です。

天気も良く 気温も丁度良いお墓参り日よりで御座います。(よかったよかった



NIKON D70002014-08-13 08-08 - 0001 NIKON D70002014-08-13 08-16 - 0003


今年は朝7時半に出発です、この時間が30分変わると道の混み方が全く変わります。
昨年は7時で道中が空いていたんですが、現地でお経を頂くのに時間を待つのが長い。
で、8時だと道中が混んで予定のスケジュールで回り切れない・・・等の検証結果の出発時間でした。


明日は相方の実家にお参りに行きます。それで今年のお盆は終了です・・・。

と言うのも、10日前に玉ねぎ収穫の準備が整って予想外の長雨でここまで来ました。
根切りを終えてる玉ねぎは既に枯れて、出来るだけ早く収穫しないと腐れが出て来ては困るのですね。

なので、15日から収穫に入ります。

また更新が途絶えてしまいそうなので、墓参り logって置きます。



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

ブロガーのみなさんは、GW明け 何をしてるんでしょうかね?



いやー 疲れたー! もう駄目~ 寝るわ~ お休み~。

そんな生活をしていた2週間、夜は9時半から10時半には布団の中で気を失ってました。

いえいえ、具合が悪い訳じゃ有りません。春の農繁期と、暫く続けている早朝速歩で少し体が疲れてますわ。
速歩の方は農繁期の10日間程歩いたり歩かなかったり、晩御飯後に歩いたりでしたから、5月に入ってから再始動した時には、歩く体に御戻すのに2日程掛かりました。
農作業も立ち仕事で動いていますが、使う筋肉が違うんでしょうね。



前回の更新から気付いては居ましたが、早2週間近くも経ってしまおうかとしています・・・ あちゃー やっちまいまいましたわ、こんなに開けるつもり無かったのにね。今日は疲れて頭回らないから、明日書こうっと!・・・って、それがこんなに・・・

何だかなぁ blogって止めるの簡単だなぁ 何って 思っちゃうね。




img041.jpgimg040.jpg

全開記事の続きはこんな感じですよ。すっかりだーさん本人出てますが、解るでしょうか?
こんな感じで大勢でやってましたよ。でもねこの移植マシーン、”家族4人で出来る ”ってのが売りのはづだったマシーンなのにね、おかしいね。
来年はコストDOWNを計る為に、もう少し考えなきゃね。今年は初めてだったしね。



で、農繁期も好天に恵まれたおかげで5月のGW前に終了してましたよ。
その後、後片付けとかビニールハウスのビニール収納作業とか少しペースを落としながら春の作業を終えていましたが、巷では なんと ”子どもの日 も来てました。

我が家には娘が孫2人を連れて出勤するかの様に毎日来ていますので、それを忘れていたかの様に理解したのは私だけでした。
だってねぇ、子供の日には何時もホールのケーキを買って来てあるのでそれが見当たらないんですよ。


それもそのはづ、今年はこんなケーキだったんですよ

やっぱり 不二家 でしたけどね。

       まんまるぴーちゃん

これ聞いたら 不二家の まんまるピーちゃん っつーケーキだそうです。
娘が不二家のHPで見たのを、何時も行く不二家のお店屋さんにお取り寄せして貰ったそうです。

なので、まんまるぴーちゃんは不二家のカフェ店の様な所にしか無い様ですよ。まぁプチ情報ですけどね。

で、お味はと言うと 「バナナチョコ味」 HPにも書いて有ったけど、まんまそれでしたよ。
甘さも見た目から来る印象とは全く違い、控えめでクリームも何も全体 ふんわり感 で一杯です。

おいひぃ~!! 糖分抜きに抜いて来た 我が体にも 浸みて来るのが解る程、美味しかったです。
・・・・?、食べたの?って?  食べた


でもって、体に糖分補給してまったりしてると家の外界では何やら「開花」とかしきりに言ってる・・・・・

う、うぉ! さ、さ・・・ 咲いてるし・・・

20140506-DSC_4115.jpg 20140506-DSC_4117.jpg

以前も書いた事が有ったと思う「この辺には桜の木が無い」って。
ホントに無いんですよ・・・ 我が家の周りだけ 。 ククククク  井の中の蛙、流石に視野が狭い。

知らんかった・・・我が家の周りに無いだけと言うのを・・・。

津軽海峡わたった南西側では、桜は既におわったんでしょ? なら こちらに来るとどれだけの期間桜を見てられんでしょうね?2~3ヶ月見続けられますね。



これ書いてる今、外は雨です。農家の雨の日は 何だかホントに”休日 ”って感じで ほっとします。
晴れてると、何かしていないと「遊んでる」って思われたら嫌だしね。


そんな近況 logって置きますわ。


あっ、ウェルもミルキーも元気そうにしてます。 裏の実家の クロ にちょっとした事件が有りました。
後日の記事ネタに取って置きますね。







今日も 朝 晴れ 後 曇り

昨夜に10cm程積った雪はpm9:0頃除雪してたので、今朝は少しゆっくりしてられると
思っていたが、爺さんが朝7時前から出動したので止むなく援護出動しました。
ビニールハウスの除雪もしなきゃ成らなかった・・・・。

それでも積雪が少なかったので8時半には、朝食食べ始めた。


ここ二、三日の大雪で何時もの散歩道も塞がってしまったのさ。今日の散歩2/3程まで行って
Uターンして来ました。道を付けるにも余りにも新雪多くて道は付けられなかったのです。
疲れた・・・。




今日は「七草」、七草粥 食べたのかなぁ皆は?


ジャジャーン


20140107-DSC_3449.jpg


我が家はこんな感じさぁ、あん、まづそう? いいのいいのその家庭それぞれに作り方有るしね。
相方と一緒に成ってからは、このパターンで来てます。
無病息災を祈って今年も頂きましたぁー!

我々祖先の言い伝えって、結構理に適った事が多いと思うのですよ。
まぁ最近までそんな事思いもしなかったけど、ここ最近そう思うのです。

儲かってる時何て、何でも「自分がやって儲かった」何てとがってたけど、それも
周りの皆さんが居て、支えられて初めて得られた結果だったと「お陰様」の精神が少しづつ
じぶんの中にも宿って来たんですね。

さぁ、今日も七草粥食べて風邪も引かない様気を使い、今年を過ごしてみては?


2014.01.07 七草 logって置きます。



クリスマスの約束・・・

Category: 日常   Tags: ---
今朝は 晴れ でいいでしょう。空は少しもやってますけどね。



クリスマス 皆さんはどう過ごされたんでしょうか、家族と 恋人と 1人で・・・



我が家は実家で家族でご飯を食べて終了です。

まぁ、孫のプレゼント贈呈がメインだから、大人はお金使った者同士、傷の舐め合い的な・・・

そんな事言っちゃダメダメ 我々も小さい頃、大人に傷の舐め合い食事させた同類ですから。

娘と我々はトイザラスのチラシが入った時にプレゼント購入して、外の物置に隠して有りました。
娘なんて、社長の誕生日(2月)のプレゼントまで買って物置にしまって有ります。



            page_201312261030368c4.jpg


社長 最近ままごとにハマってます。
そんなに家事をしている場面を見せている訳じゃ無さそうなのに、いつも我が家に来て
相方と娘のやってる事見てるんでしょうね。子供は何でも大人の行動を見てますねぇ。

暫くこのクリスマスプレゼントの約束はつづきますね。




クリスマスの約束 と言えば、私が毎年楽しみにしているTBSでの小田和正氏のイベント。
TVでON AIRされてる事を知ってからは、毎年VTRを撮って見ています。
しかしながらここ2年は、出演されるアーティストも少なく、少々残念な気持ちで見ているのも事実です。

今年のゲスト 吉田拓郎氏が出演されてました。会場の観客も今迄とは少々高年齢だった気がします。
しかしながら中年の私は、7~80年代の曲を聞くとグッとくるものが有り、少ないゲストでも其れなりに
見入ってしまいました。

今年もこのプログラム、とても素敵に仕上がってたと思いました。



そうそう 先日やっと少し シバレ が来ました。




IMG_2981.jpg

12月24日イヴの夜、-8℃近くまで下がりましたよ、これぞ 「冬」 ですよ。

しかしながら今朝はまた低気圧のせいで、南から暖かい空気が流れて気温が高めです。

また少し雪が解けますね。



今年も、クリスマスの約束 logって置きます。

続きますよー 白の世界

Category: 日常   Tags: ---
今日は 晴れ 後 曇り 穏やかでした。

この時期としては今シーズンは暖かいですよ。
何だかこの後の天候の仕返し・・・ 倍返しが、考えると怖いです。



20131208-DSC_3166.jpg

土曜の夜も雪が降っていましたよ。

こんな細い枝にも、クリスマスツリーのオーナメントの様についてましたね。




20131208-DSC_3170.jpg

新雪が降った日の天気の良い朝はこんな感じで、だーさんは大好きです。

雪国で生まれ育って何十年も経っていますが、このロケは大好きです。

でもね、このロケはこの後無く成りました・・・ そう、デロデロに成ってます

溶けてね。

今週末、寒気が入ってもしかすると今シーズン初の「吹雪」に成るかもしれません。





20131208-DSC_3191-1.jpg
    さむくなってますけど、みなしゃんおげんきでしゅかぁ~!?





最近内の社長、料理のままごとが旬の様です。

写真の頭に着いている物も、ままごとの果物くっつけてます。

クリスマスプレは、ままごと用のキッチンを用意しました。

こんな小さい時の気持ち、相方と我が娘 どこに隠してしまったのでしょう・・・。


さぁ、今年もわづか 今週も頑張りましょう!


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。