だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


久しぶりに

Category: 未分類   Tags: E-M1  
一月 終わっちゃいますよ 



今年の一月は 正月気分も無く 衝撃の出来事で一年をスタートさせている訳ですが
最近は 少しする事が小休止で 心身共に休息してます ・・・ かな ・・・ ?

おnew のノートPCは エクセルでの帳票作業でのみ 稼働してます が、

ネット関係は 相変わらず自宅に戻ってやってます。

ポケットWiFiの速度が戻るまで あと3日です。






先日 だーさん一人で散歩に行ってきました ・・・

そう 散歩。

ウォーキングに戻るにはまだまだ掛かりそうなので 散歩ですね。

膝は 以前にも何かで書いたけど、大分痛みが感じなくなって来ています
がしかし、先日の散歩(約4km)後、痛みを感じるのでもう少し係るのかな?と思ってます。
本来の予定だと 今月膝のMRIを撮りに行く予定だったのですが、痛みの緩和と共に次回にします。



E-M12016-01-24 14-24-48  E-M12016-01-24 14-26-05

この日の北側の空は御覧の通り 青が濃い空でしたよ
何時ものだーさんの散歩コースですねぇ!
久しぶりに歩くと「やっぱ 冬の晴れたここは 綺麗で気持ちがいいなぁ」なんて 思いながら歩くんだけどね。


E-M12016-01-24 14-33-40

西側の空は 雲がかかって 晴れ~ って言う感じじゃないですね

おっ! あれっ!

あ~ もうそんな時期なんですわ  sapporo snow festival !



E-M12016-01-24 14-34-17   E-M12016-01-24 14-46-25

調べると 今年は2月5日から開催ですね

だーさんち傍の「つどーむ」会場ですが、チューブスライダーの台が すでに完成に近づいてますねぇ
この距離だと大きさがそんなにわからないけど、近くに行くと デカイですよ。

そーいやぁ 毎年 「雪祭りの裏側 見せます」とか タイトルで 更新してたっけなぁ

今年は?って 

何だか それに一歩踏み出せないんですよねぇ・・・



E-M12016-01-24 14-37-00  E-M12016-01-24 14-52-22

雪が積もると 周りは玉葱畑の中の農道なので こんな雪原に成っちゃうけど、晴れた日は気持ちがいいんです


E-M12016-01-24 14-45-32  E-M12016-01-24 14-52-08

この時期 この道は左側の写真のづ~と向う側に 冬季間除雪作業を請け負ってる企業の排泄場所が有る為
その期間はこうやって道も開いているんで、散歩にはもってこいの所です。
右の写真は 今歩きて来た道を振り返ってます。

みっけとハル ここに来て走ったら? 全長 1.2km程の直線だよ。

吹雪の日は 駄目! 遭難しますので (笑)


E-M12016-01-24 14-54-18

その道 全長途中2/3程の所を 帰路に着きますが、毎年ここは除雪されませんが今年は ・・・・

まぁ 何という事でしょう! 近所に住む若夫婦の旦那様が 奥様のウォーキングにと 自宅から約1km程
家庭用の除雪機で道を開けてますよぉ!!

これって我々は全く考えない事なんです、ガソリンどれだけ使ったことでしょう ・・・

そんな道 歩いていいのだろうか ・・・・

い  いいや  事後報告で 今シーズンは歩かせてもらおう っと(笑)



DSC-HX5V2016-01-29 09-39-56

先月の 膝の故障から暫く 相方に散歩連れてってもらってる ミルキー ですが
「もう歳何だから」と言われて、だーさんの散歩コースの距離を歩いていませんから 
そりゃぁ つまんないでしょよ。
何だかんだ距離長めだけど、それを十何年か 歩いてきたんだもんなぁ ・・・

そうそう 先日ウェルの 一周忌だった。

その夜中から ミルキーには何か感じてたんだよね、しきりに相方に「起きてきて!」としたからワサワサしてたもんね。
きっと ウェル 来てたんだよね。

そっかー 去年のこんな時期だったんだなぁ ・・・ 
裏の爺さんと 会えたのかな?




相変わらづ 出不精で身の回りの絵ばかり つまんないですね。



でわ 昨晩の降雪 ハウス回り 除雪作業に行ってきます




人気ブログランキングへ



今日は晴れました。

先日からの強い雨足の天候から、言ってんせいました。予報 今日も一時雨だったんだけどね。

 と言えば連日TVで報道される広島の災害、ホントに目に余る参事ですね。
まづは、心より被害に遭われた方々に哀悼の意を表明させて頂きます。
ご身内の方の早期健康回復をお祈りさせていただきます。更に頑張って普段に戻って生活して頂けますよう願います。

何だか近年は” 水 ”の災害が多く無いですかぁ?おまけに地震も多いのでは?と思っています。
日本列島無く成っちゃわ無いですよね?!

ちょっと・・・・ じゃ無く かなり心配してます。 けど・・・







そーんな中 ブログでお世話に成ってる chiku-chikuさん より だーさんの大好きな贈り物がメールで届きました。



NIKON D70002014-08-23 16-09 - 0014 




NIKON D70002014-08-23 16-09 - 0013


これで3度目です。

chiku-chikuさん、どーしてそんなに当たるんですか? 私、未だかつて 当たりませんけど・・・・
昨年は2度、そして今年も・・・・、本当に申し訳ありませんね・・・・恩をかえせないような・・・・ そんな気がしてとても申し訳なく思っちゃいます。

何だかキリンで 一言と GRAND KIRIN を、友達に贈ろう! 成る物を、昨年からやってまして、毎日当選出来る様挑戦するんですが、わたしゃぁー 当たりません! 何でか分かりませんけど、あたしはぁ 当たりません・・・当たったこと有りません・・・・。
それがchiku-chikuさんは結構確立良く当たって居っル見たいです・・・っつーか、稀少な当たりをだーさんにプレセントしてくれています・・・ありがたや・・・・。

本当にchiku-chikuさん いつもありがとう御座います!!

農作業で 疲れた体に 浸みて来ます。

GRAND KIRIN キャンペーン 今年も logって置きます。



人気ブログランキングへ


今日も暑い一日でした。

先週もそうでしたが、雨 降りそー って思っても中々降雨には至らない梅雨の様な ビミョ―な毎日。
今週もづーっと続いてます、そう不快指数上げる湿度が高いんですよね。巷ではビアガーデンが明日からOPENだってTVで流れてますが、大通り公園まで行けません・・・・そう、我が家のガーデンが有るしね。

それに、我が家のガーデンには、飲み過ぎ警戒リミッターがもれなく有りますからね(相方です)。眠く成っても直ぐ横に成れるしね。ちょっと気がるに、ノダクレます。

先週末からあちこちで花火の音が頻繁に聞こえて来ますが、ここの今週末からは豊平川畔花火大会が何週にもわたって開催されますね。夏の情緒満点ですねぇ・・・・って、我が家のわんず、ビビリまくりますから~! 残念。
そう、行かないしね。
人ごみで、メインの花火見えないしね。




前回の更新から一週間過ぎてますね。

今度の日曜はだーさんもビックリですが、札幌航空ページェントが開催されるんですよ。毎回9月後半の秋に開催何だけど今年はどー言う訳か7月何ですね。

詳しくは ここクリックね。  航空ページェント

今回は、沖縄米軍基地に配備されたあの「オスプレイ」が飛んできて展示されます。その飛来に反対派の皆さん大騒ぎです。皆、オスプレイ見た事無いのにね、前評判が悪いから「危険、危険」ばっかり。
もっと体感した事で反対を訴えても良いのじゃないかなぁ~って、私は思ってますのでこのチャンスにしっかり騒音何かのチェックしますね。きっと煩いよー、ここの陸自のヘリでも結構煩いんですよ。以前blogに書きましたけど「マッハで飛んで!」って言うのが感想で、ジェット旅客機とかは素早くこの辺から遠ざかるので機にした事有りませんが、あの超鈍速なヘリ達はマジ煩い。



だーさん 先週のお出掛けの日から具合が悪く成り、先週末迄は調子悪有ったです。それで個ぷ芯が出来づにここまで来てしまいましたが、今週に入ってからは何時もの怠け癖・・・。



NIKON D70002014-07-14 08-59 - 0006

婆さんのハウスでは、社長・専務に食べさせようと育てたトマトが赤く色づいてます。これは「アイコ」です、フルーツトマトの様に酸味が少なく美味しいミニトマトですね。ちょっと皮が硬いのが難点ですけどね。

普通のトマトも春に 苗を14株程く購入して来てハウスに移植されてます。これからの時期は毎日採って食べても追いつかない程真っ赤に成ります。今年は普通のトマトが糖度高く、とても美味しいんですよ!


さぁ、週末 3連休の方も居るんでしょう? 子供たちはそろそろ夏休み? たーくさん思いで作れると良いですね!

働く大人の方々も暑いですが8月の夏休みまで頑張って下さいね。

そんな 久しぶり更新(ネタは有る、サボっただけ) の だーさん 取り合えづ log って置きますよ~





人気ブログランキングへ

今年も着た

Category: 未分類   Tags: ---
今日は午前中晴れで良い天気です。
が・・・、午後2時頃より強めの雪が降る予報です。しかも風も強く吹く様です。

今日の午後の散歩も思いやられそうですよ。


今朝は、昨夜積雪が無かったので除雪作業はしなかったんですけど、やる事やって
家の屋根部 雪屁 を落とす作業をしました。

今までは仕事に出掛けていたので、雪屁の処理などした事有りません。相方が2階の窓から
棒でつつき落としていたんです。何年か前に「棒で落とせる大きさじゃ無く成ったので、落として」
と、頼まれたのですが「高いとこ弱いし無理!」ってすれなく断ったのですが、その年の春
雪屁の重みにトタンがずれて、雨漏りしてしまった事が有って、その事を思い出すと家に毎日
居るいまは梯子を持ってきて、長ーいアルミ棒に雪を落とす板が付いたもので、雪屁を落としました。

外に仕事に行ってた時は、ホントに家の事なんかしてなかったんだなぁ・・・と反省したわ・・・。






更新の内容ですが、私南国が大好きで若い頃(勢いが有った頃)南国移住も真面目に考えていたんだけど
良く渡航させて貰いました。

始めて行ったのは21歳の時だからどれ位経つのかな・・・ あの島の海岸沿いにホテルがまだ7,8件程しか
無かった頃でしょうか、それから2年に1度のペースで10年程前まで行ってました(年に2度の時も有)。

20年ほど前でしょうか、家族連れて初めて行って以来お邪魔する所が出来、以来新年にはカードが毎年
送られて来ます。もちろん私の所だけじゃ無いですよ、我が家もその中の1件と言う事ですがね。


20140114-DSC_3687.jpg

きっと知ってる方居るでしょうね。

集合写真前列中心頃に居る方、35年程前にあの島を開発された方です。あの島を開発した会社を知って
私はビックリしました。私の会社と取引の有った企業だったので・・・。

始めてそこに行って以来、社長とも仲良く成り、瞬間最大風速105mの台風の後お見舞いを送ったり
その後にも様子を見に行ったりとかで、食事にも誘っていただいたり・・・

私は景気が悪いとか、儲かって無いからとか言ってここ10年行っていませんが、先方はイイ時も悪い時も
欠かさず新年にカードを贈って頂けます。仕事とは言え恐縮してます。

今年そのカードを見て「また社長とスタッフに遭いに行くぞー」と気持ちを奮い立たせるのです。

ここホッキャードーから行くには、本州の方がワイハーに行く程費用が掛かりますので、今は「ほんじゃ
いってきまーす」てな訳に行きませんが、この先頑張って「海水浴」に行きたいです。




そうそう、昨日はどんど焼に行って来ました。


DCIM0258.jpg

今まで気にする事無かったのですが、ここ地元の神社 地元の方々で運営されています。
てっきり宮司さん何かが経営なのかと思っていましたが、各町内会からお手伝い頂き通年の行事
が行われている様です。

この歳に成ってその様な事を知った自分が、何とも子供のままとしを取ってしまったのかと
いささか恥ずかしく思います。地元に何十年も住んでるのにね。
外に仕事に出て、自治会に関わっていないと仕方ないのかもしれませんがね。


どんど 行きましたか?


すみません、少しセンチメンタルジャーニーな思いで logって置きます。



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login