だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



季節外れの大雪(?)に見舞われてる ここ だーさん地方



4・5日前までは「雪解けが進んでます」なんて感じで いたんですけど


どーなっちゃってますかねぇ・・・

ここでこんなに雪降っちゃって 積もっちゃって ・・・・ どんどん溜まって どんどん溜まって ・・・って

DSC-W120 2017-03-25 09-10-00 - 0015

〇U の携帯メーカーさんのCM の様な感じに成っちゃってますよ(笑)

何だか 今日日TVで見ない事無い どこぞやの幼稚園とどこぞやの政治家のごたごたの様に

状況が 何だかなぁー どっちか 嘘付くなー! ってな感じ。


TV観てると 足の引っ張り合い のような気がして 

これで 我が国 良くなってんのかー って感じです

なぜ 協力してよい国作ろうとできんのですかぁ? 誰か 答えおせーてぇ!





世の中には 料理とかお菓子作りとか ホントにプロの方の様な方々がいらっしゃいますね

ほら そこの貴女 貴女もそーだそ。





DSC-W120 2017-03-25 18-37-06 - 0001  DSC-W120 2017-03-25 18-39-23 - 0002


ほらー こんなクッキー (しっとり系) 持って来てくださった お知り合いが ・・・ お友達が ・・・

これ 作ってくれた方

だーさんと同じく「高田順二」を教祖と崇高している 某 奥様

逢ってお話しすると正に その通りの方なんです 楽しい! 面白い! そんな美人の素敵な奥様

このようなクッキーを頂いちゃいました。

それも とっても旨いのさ!

お店で ココマデノ物作っちゃうと 採算取れないから 作んないんでしょうか?

何故 無い?!

今度 我が家の玉ねぎ使って 是非とも オニオンクッキー プレゼン して欲しいですねぇ!

だーさん農園オリジナルクッキー

実現するかも・・・・ カモ ・・・ かも ・・・

そしたら 向かいの空港ターミナルに 営業に行こうか ・・・


世の中には お店で買う以上に 美味しい スィーツ 作られる方 いらっしゃるんですね。

ホントに スッゴイですねぇ!!

旨かったすぅー!


今度 我が家の玉ねぎ使って 我が家のオリジナルクッキー 作ってねー!





人気ブログランキング 




毎年恒例の様に

3月桃の節句近辺に 天候が大荒れに成ってましたよ・・・


今年も覚悟はしてたんだけど 幸いにもそれに該当する天候は無かったと記憶してます。


何時もそんなこと言ってると しっぺ返し来るから 言うなー!って 言ってるんだけど

言っちゃいましたねぇ~ 

きっと 何日か後に 大荒れの天気に成っちゃったりするんだよね。


ここだーさん地方と 同じくらいの緯度経度 のところでは 同じく春めいてたのが 一気に真冬に!!

って 、キャナダのbloger さんの所で知りました。

ビックリですよ。




3月に入って 先日から 何やら学校近辺が賑やかだなぁ って思ってたら

卒業 シーズンなんですもんね。

思い出すなぁ・・・ だーさんの中学校の卒業式・・・ 季節は連れの 雪なんか チラついててさぁ
彼女と 帰ったっけなぁ・・・ ムフフ(笑)。

高校の卒業式は マイカー運転して行ったっけなぁ!
それに合わせて免許取ったし、早々と車は用意したしね。
新車の レビン でした。

そっかぁ~ 卒業式かぁ 


そー言えば TV見てたら 小学校の卒業式で 女子が 袴姿だった・・・

今時って 小学生の女子 そーなの?

ビックリですぅ ご両親 大変ですなぁ・・・ ほんとに。
いゃ~ ビックリです。




今月になって コ―ギーが欲しい病に成っちゃって

それも そもそも 寂しくってね・・・ 

たまたま行ったHCのペット売り場  なんだか赤い糸を感じる わんこが・・・・

昨年まで一緒にいたコーギーより 小さくてもいいかなぁ ・・・ なんて 居なくなってから思ってたけど

やっぱ 探すと コーギーに 成っちゃいますね。

しかも だーさんの 本名と似てるしね(笑)。 そこかよ~


あの方とか あの方なんかにも 前振りの話なんか聞いてたんだけど

ある時期まで お店に残ってたら だーさんと 赤い糸で繋がってるんだと 思って飼っちゃおう!!

って思ってたんだけど、二日前に娘が偵察に行くと 「 居ないわ~」 と LINEは入った。

あー 縁が 無かったんだなぁ って・・・

コーギー欲しい病は 一度 小休止しましたよ・・・ でも可愛かったなぁ・・・




3月に入って 結構やること沢山あって ちょっと一息ついてます。

って、毎日だった作業が 一日置きに成った合間にですよ。


玉ねぎの苗 こんなん成ってます。

DSC-W120 2017-03-12 11-26-12 - 0011

あっ これ12日の画だった・・・ もっと大きくなってます。

あー 撮ってなかったなぁ 残念。


そんな感じの最近 元気してます (笑)



人気ブログランキング



ふぅ~

Category: ぶつぶつ   Tags: w120  ipfone6  


E-M1 2016-07-03 08-59-15 - 0011


久しぶりに外に出られて ・・・ 不満そう? 嬉しくないの?

サークルに入れられたからかい? ウェルくんいなくなっちゃったから 使い放題でしょ。


E-M1 2016-07-03 08-59-59 - 0013

花の影に隠れて いいんでしょ! あれっ ご機嫌斜めのご様子だね


iPhone 6 2016-07-03 15-51-00 - 0003   iPhone 6 2016-07-03 15-51-03 - 0004

散歩も 農作業やってると 中々一緒に行くこと無く成った 久しぶりに行くと 直ぐばてちゃってるもんね

で、太って行く一方だよなぁ・・・






iPhone 6 2016-07-03 15-50-27 - 0001

先日 雨上がりの空

やっぱり青空がいいよねぇ 特に夏はこーでなくっちゃね! 暑いけど 青い空じゃなくっちゃなぁ

そんな空を見て  氷河期が終った後ってこんな気持ちだったのかなぁ ・・・・

って、氷河期に人間は おったのかい?! てな事も考えた(笑)。


E-M1 2016-07-03 08-53-45 - 0005

だーさんちの玉葱 頑張ってます。

玉葱達は ヒィーヒィー 悲鳴を上げてます

多雨に遣られてますが、後2カ月 頑張って大きな球に成ってもらいたいものですが ・・・

これから 玉ねぎは 葉の根元部分が膨らんで球状に成って来ます、そうなってくるとまた畑に行く

楽しみが増えるんですが、その前に病気の防除 ・・・ 気は抜けません。




人気ブログランキングへ 




この二週間

Category: ぶつぶつ   Tags: w120  ipfone6  
全国各地 雨の被害が出てるなぁ
特に九州方面 気の毒ですよ・・・・ 
ただ ここも結構被害的感情を持つ程に雨の日が続いています。


いやあ~ 被害って表現が適切じゃないのかもしれないけど だーさん的には水害に見舞われてます。

先月は干ばつ気味だったから 雨が欲しいよね って言ってたんだけど 雨の神様は 大盤振る舞いしちゃったのかな?


ここまで順調に来ていた我が家の玉葱達。
今月に入って月の殆ど半分は雨で スタート時点は良かった良かった!だったのが ・・・ 今月上旬には もう何日か降らないで!!って祈る気持ちに成って来た。

畑も水分吸収 キャパオーバーしちゃってますから、酷いとこだと 根が腐って来る病気に掛かり 枯れ始める玉葱も・・・

iPhone 6 2016-06-26 08-20-13 - 0002-300

こうなっちゃうと 正に 被害 だよね(泣)。

そのほかの病気にも掛からない様に 防除したけどこんなに雨を含んだ畑に入れません ・・・ 参った・・・。





ちょうど二週間前に成るのかな 前の更新は、雨の合間を入れそうに成った畑を選んで草取りに入り、
また雨でオフ。


そんな繰り返し



気分転換に成ったのは 



農作業の資料を作るのにどーしてもA4サイズじゃ小さくて不便だったため、A3プリント出来るプリンター

を購入!久しぶりのPC周辺機 新鮮ですねぇ!

畳と嫁は新しい方が 何チャラって言いますが、プリンターも新しくすると ビックリする事が沢山有って、

ヒィ~ハァ~!!です


iPhone 6 2016-06-20 11-34-49 - 0001

複合機、この機種昨年の秋モデル 今年モデルはこの秋に登場でしょうから 型落ちですが
価格がリーズナブルに成ってる事と 必要としている機能が揃ってるので文句は有りませんよ。

WiFiで接続なので プリンターとPCはケーブルで繋がなくっていいですよ! ビックリです

正月明けに ノートPCと ナンチャッテ複合機を購入して、その時もポケットWiFiで接続だったんだけど
ポケットWiFiの接続と全く違い とてもスムーズで 有線LANと全く変わりませんよ。

昨日は娘に頼まれて音楽CDを作り CDのレーベルには印刷もしましたが、まぁ ビックリですよ
ホントに便利です。
既にA3資料もプリントアウトしたし・・・・ もちろん写真プリントも、息子の仕事のシフト表のコピーも ・・・


そうそう、スマホの画像・テキストデータ そのままスマホからプリント出来るんですよ、知ってはいたんだけど
ほんと凄いですわ。

先日まで使ってた複合機は 息子に譲りました。








DSC-W120 2016-06-22 18-23-37 - 0002 iPhone 6 2016-06-22 17-51-12 - 0001


先日雨の上がった日に 今シーズン初のだーさんちBBQ やった。


旨かった!  ビール   たらふく飲んじゃったわ




その夜 


息子の彼女が 息子の残業でBBQに間に合わなかったが 手土産をもって立ち寄った



iPhone 6 2016-06-22 20-47-47 - 0003-300  iPhone 6 2016-06-22 20-48-08 - 0004-300

何々? ビアードパパの作り立て工房? 成るお店の シュークリーム! 


こう言うの だーさん 大好きでーす!

シュー生地が メロンパンの生地の様な ビスケットの触感の様な・・・ 私には初めての 感じ

何種か入ってた様ですが、私は一つだけ(しか)頂きました。

(翌日にでも別なの貰えるかと思ってましたが、あれから私の前に現れる事は有りませんでした)






DSC-HX5V 2016-06-26 12-26-27 - 0002


ミルキーは相変わらず シャカシャカ 袋の音がする場所の下で 何かが落ちてくるのを待って待機してます。

とにかく気付いたら 下に居ます ・・・ 待ってます ・・・ 以外は 冷たい床を探して寝てます
ほら、雨がとにかく多いから 家の中に居る事が多く成って、更に詰まんなさそうですわ。
先月から見ると 更に体力落ちているっじゃないかな?
っつーことは ストレス太り(おやつ食べ過ぎ太り)してるぞー

まぁ ミルキー も元気してますわ



先日見た


iPhone 6 2016-06-25 15-35-46 - 0001

結構 ハッキリクッキリと見えた 虹でしたよ。









おーおー 5月 終わるじゃん!!



早い早い! 地球1回転 そんなに速かったっけ?  マジかよ~





とかくスケジュールに追われると 1日の時間が経つのが  早いですねぇ




だーさん サラリーマン時代 事務所で超ヒマな時間経つの 遅い事遅い事 マジ眠かったけど

昨今 自分の1日には 昼寝と 晩御飯食べた後が超眠い(笑)。



6月が 来ますねぇ  暦じゃ でっせ!










5月の締めに 久しぶりのミルキー










DSC-W120 2016-05-30 16-20-16 - 0001

元気だった?だって ミルキーこそ 元気だったのかい?

オトトと散歩しない時は ろくすっぽ歩きもしてなかったくせに


DSC-W120 2016-05-30 16-20-21 - 0002

体が大きく成るとね 風を受ける部分が多く成ってさ って

ほれ 「抵抗が大きく成った」のさ 解るっしょ


DSC-W120 2016-05-30 16-20-23 - 0003

だから あんたは太ったよね! 
とにかく口に入るものが有る所 目ざとく寄って来るよね
また 不思議と ミルキーの所に落ちて行くよね
何でかかねぇ 念が通るというのか みんな落としちゃうよね


DSC-W120 2016-05-30 16-20-31 - 0004

そーだよね ミルキーの尻のカットってしないよなぁ ・・・
オカカが ひらひら揺れてる方が好きみたいだからね


DSC-W120 2016-05-30 16-20-41 - 0005

アハハハ マツコって デラックスだな 

ホントにその胴体なら そっくりだぞ!

ガッセ! (カッコ悪!って意味です)


DSC-W120 2016-05-30 16-20-47 - 0006

そーなんだよね モモ ここ2、3日具合悪そーで しんなりしてた様なんだけど 

今日も朝 婆さんに付いて畑に出たっきり戻ってこない見たい

だーさんは 「猫は死に目を飼い主に見せない」って言います、実家の歴代の猫たちもそーだった ・・・・

何だか そんな気がするのは 気が早いでしょうか ・・・


DSC-W120 2016-05-30 16-28-18 - 0007
 
最近 飛ぶ HAC の飛行機の機体を見て思ってた

尾翼のマークが 変わったか?


あー 変わってる  JALの今時のマークに成ってたんだ!


色んな事に 気が付き 驚いてる

浦島太郎状態の  でした



これにて 5.30 ミルキー劇場 終了です


ではまた 6月に !




人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login