だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


off

Category: 農作業 etc.   Tags: ipfone7  


今日もまた

予報通りの 雨 、
最近は雨の予報で降っても スズメの涙ほどで
えっ 降ったの? ” って、思うほどだったんですよ。

それもね 玉葱の苗移植終了すると 雨もそんな量に感じちゃうんですね(笑)
移植が終わる前だと、降るなー! って心の中で叫んでるんだけどさ

今日の雨は少量が長時間続く この時期としては具合の良い 降り方の雨です。


でもって 今日は雨なので 大手を振って オフ です!






玉葱の苗 移植 

iPhone 72017-05-03 05-10-59 - 0016  DSC-W1202017-05-03 10-53-44 - 0002

早朝 昨夜作業して置いた粗起こしの状態の畑を アッパーを掛けて 表面の土を更に細かく砕きます。
その作業を終え、ローラーで表面を鎮圧して 移植機にて苗を移植してゆきます。

DSC-W1202017-05-03 10-53-37 - 0001

移植機にはこの様に苗のプレートを積み込んで機械に一枚づつ入れて行くんですよ。


iPhone 72017-05-09 18-08-15 - 0014

お陰様で 終了しました。.



今年の予定では四月二十日より移植開始を目標に 逆算で苗を立て始めたんだけど
自然の出来事には勝てづ、予定より10日間ほど遅れで始まったんです。


あと一週間 遅れたら大変な事に成ってたようです ・・・・ 
そんな事言われたら 超~ビビっちゃいますよね


今年のだーさん 5月4日で移植終了だったんだけど、色んな事在りましたわ

5月4日 親戚のお通夜、翌朝告別式
告別式の後 体調不良で床に臥す・・・二日間・・・ 頑張って後片付けに起き上がる自分・・・リハビリが必要・・・・

今年は他人の手仮づに畑の段取りしようと、夜中は翌日1時まで3時間仮眠を取って早朝4時より始動・・・。
いやぁ~自分的にやった感有ったんだけど、周り見たら普通にやってる!!
超ビックリだわ。
今まで見てきた我が家の農業、カルチャーショックだった・・・.。
が、しかし、男手一人でやってる所はそーそー無いんですわ、その点で言うと 我が評価は「頑張った」 かな。


iPhone 72017-05-09 15-31-52 - 0009  iPhone 72017-05-09 14-45-49 - 0007

移植が終わると、苗床だったビニールハウスのビニールを畳む作業に成ります
結構高所の作業もあるので、あまり好きじゃない作業です


iPhone 72017-05-09 15-32-13 - 0011

この後は 苗を移植した圃場の防除が秋までの大事な作業の一つに成りますが、こんな防除機(スプレーヤー)で行います
新米だーさん、先日先輩が使用していたスプレーヤーを譲ってもらった・・・・新品400数十万です・・・農機具高価でしょ?
今まで使用していたテクノマが、超骨董品だったので、中古ですがだーさん的におnewですわ(笑)。


今年は、昨年末にちょいとしたごたごたが有り、農業止めるか否かの出来事が有り、結局やり続ける事に成ったのですが
当初予定してた作付け面積より縮小した経緯が有り、その面積分で苗を立てたのでその量もかつかつまで抑えたんです。
その為、.結果としては苗が足りないという現実出て、圃場(畑)も移植出来ずに開けてしまった箇所も
出た始末でした。
で、毎年苗を送っていたブロ友さんにも苗を送れず、申し訳ない事をしてしまいました。
それもまだひよっこのだーさんという事で、今年は多めに見てくださいね



あれれ 何だか書こうと思う事柄より づれてしまったなぁ・・・

次の記事にしよーっと


そんなわけで だーさん 今シーズン 繁忙期 が終了した Log です




人気ブログランキング




裏で何かが ・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

先月の末の事だった ・・・


メインPC の ディスクトップPCが 起動して立ちあがってフリーズする

何をしても 応答なし

やむなく 電源ボタンで強制終了 ・・・ そんな事を何度か繰り返し ディスクトップは諦めたんですよ

しかしながら、ここ4年間農業記録の日記をそのPCで書き綴ってきてるので、データだけは抜きたかった。





DSC-W1202017-04-20 16-56-52 - 0003


我がディスクトップPCは windows vista でUPして使用してきたんですが
昨年末に マイクロソフトより vista のサポート終了のメールが有り、その後調子が悪くなったんですよ
それが 一度目。

でも、その時はまだ起動してからデータを抜き取る作業は出来たんです。
なので、サブのノートPC に重要なものは移動していたんです。
で、ノートPCをメインにするしかないなぁ・・・ 使いづらいなぁ ・・・と思いながら
ノートPCを今までのPCディスクに使い勝手良くなるよう、スライドラックなんか購入してたんですが
それから3週間程した1月の中旬、データ確認の為ディスクトップを立ち上げると
あらら、何と 普通に動くように成ったじゃん!!
それからはディスクトップPCは再びメインPC として毎日を動いていたんですよ。


それから暫く経った3月末 
今度はPCメーカーさんから vistaのサポート4月12日で終了 とのメールが届き
その後 PCは起動はするものの、それ以外の事には一切反応しなくなったのです。
それが二度目です

今度はデータ抜くにも抜けず、諦めたんですよ 自分でデータ抜くこと ・・・・
ブロ友の えび彦さん その辺のプロなので オファーする事に決めて えび彦さんにメールで打診
快く受けて頂き、準備出来次第送る予定だったんですよ。


先日 サポートが終了するという日を2,3日過ぎた頃 の事
農業記録の日記ソフトがノートPCにインストされていなく、以来iPhoneの日記アプリのみで
書いて来たんですけど、やはり長文に成ると勝手が悪く内容が薄くなってきたので、ノートに同じ
ソフトをインストしたんですが、何とか今までの分戻したくディスクトップを起動したんです。

あん? 以前とは違い エクスプローラー反応するじゃん!
今のうちに.データ抜いておこうと、作業してゃじめると ・・・・ 

あれっ? 普通に動くじゃん!!

何てこった!!

DSC-W1202017-04-20 16-57-02 - 0004

ノートにはディスクトップの内容がほぼ コピーしました。
と、これからはノートをメインとして使っていこうかと思ってます。
使い勝手悪いんですけどね
やっぱ ディスクトップの方が使い勝手いいんですよ。


そんな 長文書いてきましたが
タイトルの様に 裏で何かが動いてるんじゃないかと 疑ってるんですよ

サポート終了するから 新しいPC 買いなさい っつー事ですよね!

そう 感じてならない

それが そーだとすると この世の中 自分の意識とは別に 何かに動かされている
だって 二回同じようなことが起こった
操作されてると思うと ゾッと しませんか?

やりすぎ都市伝説の 関暁夫さんじゃないけど

信じるか信じないかは あなた次第です

てな とこですが 

だーさんは 絶対そーだと 思っちゃいました。



人気ブログランキング



う~ん まんだむ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

世間の皆様はどの様に毎日過ごしているんでしょうかね?

更新大分 ご無沙汰しておりますねぇ

お邪魔はしに行ってるんですよ!

まぁ それも胸張って 声高らかに言える程じゃない っちゃ無いんですがね ( おっ その表情は何だ?)



あたしゃ 農繁期に入ってますよ・・・っつーか 入りそうで入れない この低気圧 何とかなりませんか?!

玉葱の苗移植直前で この荒れた天気 ・・・

上手く行きませんなぁ ・・・ この天気は一週間も前から確認できてたんだけど・・・

上手く行きません 行きません  行きません ・・・


先日 ジャガイモの種芋植えしました。

昨年は 収穫時期に雨が続き、晴れ間をむって行った収穫 ・・・ 少々早すぎで  失敗作。

今年はどんな天候なんでしょうかね?

iPhone 72017-04-16 13-55-33 - 0023    DSC-W1202017-04-16 14-07-56 - 0020

畑をトラクターで耕し、畝を作って種芋を置いてゆきます
今年は 我が家の女性4代揃いぶみで、こんな年初めてです。
婆さんに、相方に、娘に、専務 。あっ社長は画に写ってませんが、傍にある軽トラの中に居ました。
何やら 寒いとか 強風の風切り音が怖い とか駄々をこねてましたねぇ
結局、早々に撤収しましたが、自分が描く様子が見れて 少しだけ幸せな気持ちになったのは本当です。


あ~ こんな作業も終わらせたんでした。


DSC-W1202017-04-16 14-47-21 - 0021   DSC-W1202017-04-16 14-59-13 - 0024

こちらは玉葱の種を取る 母球を植える作業です。
そう ここのブランド玉葱 在来種 「札幌黄」ですねぇ 母球合計100㎏ 今年は多かったなぁ。
基本 作業要領は同じですね、撒く肥料等が違う位ですかね。
ジャガイモの後の作業だったので、ここは婆さんと相方と自分の 三人での作業ですが、
午前中にトラクター作業、畝切り作業はして置いたので、そんなに時間かかんなかったです(笑)。

その日はそんな作業で、その後日没前まで畑の準備作業をトラクターでやってました。

これからしばらくは 農繁期で更新がまたおろそかに成ってしまいます・・・ きっと成るとはづです。

最近は筋肉痛と睡魔に追われる毎日で、年々年老いて行く自分をヒシヒシと感じてます。

それから今までは感じなかったんだけど、.鏡に映る自分の姿が ・・・・

” 老けたぁ~! ”

こんなに一気に老け込むとは 想定外ですわ~

が、 農繁期 頑張ってやり遂げますよ~!!

今年も 秋の新玉 よろしくお願いしますねぇ!!

そんじゃ またの更新まで

今日のタイトル なんで「 う~んまんだむ」 だったのか ここまで書いて理解できませんが、このままにします(笑)



人気ブログランキング



季節外れの大雪(?)に見舞われてる ここ だーさん地方



4・5日前までは「雪解けが進んでます」なんて感じで いたんですけど


どーなっちゃってますかねぇ・・・

ここでこんなに雪降っちゃって 積もっちゃって ・・・・ どんどん溜まって どんどん溜まって ・・・って

DSC-W120 2017-03-25 09-10-00 - 0015

〇U の携帯メーカーさんのCM の様な感じに成っちゃってますよ(笑)

何だか 今日日TVで見ない事無い どこぞやの幼稚園とどこぞやの政治家のごたごたの様に

状況が 何だかなぁー どっちか 嘘付くなー! ってな感じ。


TV観てると 足の引っ張り合い のような気がして 

これで 我が国 良くなってんのかー って感じです

なぜ 協力してよい国作ろうとできんのですかぁ? 誰か 答えおせーてぇ!





世の中には 料理とかお菓子作りとか ホントにプロの方の様な方々がいらっしゃいますね

ほら そこの貴女 貴女もそーだそ。





DSC-W120 2017-03-25 18-37-06 - 0001  DSC-W120 2017-03-25 18-39-23 - 0002


ほらー こんなクッキー (しっとり系) 持って来てくださった お知り合いが ・・・ お友達が ・・・

これ 作ってくれた方

だーさんと同じく「高田順二」を教祖と崇高している 某 奥様

逢ってお話しすると正に その通りの方なんです 楽しい! 面白い! そんな美人の素敵な奥様

このようなクッキーを頂いちゃいました。

それも とっても旨いのさ!

お店で ココマデノ物作っちゃうと 採算取れないから 作んないんでしょうか?

何故 無い?!

今度 我が家の玉ねぎ使って 是非とも オニオンクッキー プレゼン して欲しいですねぇ!

だーさん農園オリジナルクッキー

実現するかも・・・・ カモ ・・・ かも ・・・

そしたら 向かいの空港ターミナルに 営業に行こうか ・・・


世の中には お店で買う以上に 美味しい スィーツ 作られる方 いらっしゃるんですね。

ホントに スッゴイですねぇ!!

旨かったすぅー!


今度 我が家の玉ねぎ使って 我が家のオリジナルクッキー 作ってねー!





人気ブログランキング 




毎年恒例の様に

3月桃の節句近辺に 天候が大荒れに成ってましたよ・・・


今年も覚悟はしてたんだけど 幸いにもそれに該当する天候は無かったと記憶してます。


何時もそんなこと言ってると しっぺ返し来るから 言うなー!って 言ってるんだけど

言っちゃいましたねぇ~ 

きっと 何日か後に 大荒れの天気に成っちゃったりするんだよね。


ここだーさん地方と 同じくらいの緯度経度 のところでは 同じく春めいてたのが 一気に真冬に!!

って 、キャナダのbloger さんの所で知りました。

ビックリですよ。




3月に入って 先日から 何やら学校近辺が賑やかだなぁ って思ってたら

卒業 シーズンなんですもんね。

思い出すなぁ・・・ だーさんの中学校の卒業式・・・ 季節は連れの 雪なんか チラついててさぁ
彼女と 帰ったっけなぁ・・・ ムフフ(笑)。

高校の卒業式は マイカー運転して行ったっけなぁ!
それに合わせて免許取ったし、早々と車は用意したしね。
新車の レビン でした。

そっかぁ~ 卒業式かぁ 


そー言えば TV見てたら 小学校の卒業式で 女子が 袴姿だった・・・

今時って 小学生の女子 そーなの?

ビックリですぅ ご両親 大変ですなぁ・・・ ほんとに。
いゃ~ ビックリです。




今月になって コ―ギーが欲しい病に成っちゃって

それも そもそも 寂しくってね・・・ 

たまたま行ったHCのペット売り場  なんだか赤い糸を感じる わんこが・・・・

昨年まで一緒にいたコーギーより 小さくてもいいかなぁ ・・・ なんて 居なくなってから思ってたけど

やっぱ 探すと コーギーに 成っちゃいますね。

しかも だーさんの 本名と似てるしね(笑)。 そこかよ~


あの方とか あの方なんかにも 前振りの話なんか聞いてたんだけど

ある時期まで お店に残ってたら だーさんと 赤い糸で繋がってるんだと 思って飼っちゃおう!!

って思ってたんだけど、二日前に娘が偵察に行くと 「 居ないわ~」 と LINEは入った。

あー 縁が 無かったんだなぁ って・・・

コーギー欲しい病は 一度 小休止しましたよ・・・ でも可愛かったなぁ・・・




3月に入って 結構やること沢山あって ちょっと一息ついてます。

って、毎日だった作業が 一日置きに成った合間にですよ。


玉ねぎの苗 こんなん成ってます。

DSC-W120 2017-03-12 11-26-12 - 0011

あっ これ12日の画だった・・・ もっと大きくなってます。

あー 撮ってなかったなぁ 残念。


そんな感じの最近 元気してます (笑)



人気ブログランキング



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login