だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


始まってるよ~

Category: 農作業   Tags: ---

札幌雪まつりが始まって 

ここの玉葱の今シーズンがはじまった~!って言ってたら

2月も後半に入りましたよね。

色んな方々に、色んな2月が有るんでしょうねぇ
だーさんの様に畑仕事初めの月だったり 受験の月だったり 出会い・別れの月だったり
だったりばったり ラジバンダリ・・・・ (´;ω;`)


だーさんのこのv-2 blog 昨年からめっきり更新回数が減って、それからメインのワンコネタが 皆無になった今
更に更新回数が減る・・・・? 
農業ネタ更新しても 詰まんないっしょ?
ねぇ。



前回の更新で iPhoneのケースの事書いてたけど
結局、予算の無いわたくし 結局妥協に次ぐ妥協で 先週末やっとiPhoneがカバーとケースに収まったのです。
長かったぁ!
結局最初の商品ポチって2週間たってたのです。


DSC-W120 2017-02-20 18-57-25 - 0001  DSC-W120 2017-02-20 18-57-48 - 0002


結局 こんな分厚いお財布携帯カバーになった。
しかも絶対に譲れなかった リアルレザー 本革・・・ 結局フェイクレザー・・・
コインケースは内側使用で表側に見えない・・・・ 思いっきり小銭入れ・・・・っす。

でもね ちゃんとカメラのレンズ 出ってっしょ!
 
フェイクレザーって言っても、これはすうごくクオリティ高いのさー
質感はかなり良いです。

とはいっても、所詮千円台で購入できるものだから、う~んって思う所も有るけどね
畑仕事に持って歩く物としたら こんなもんでしょうかね(笑)。







農作業 今週 昔で言う「種蒔き」だわ。





DSC-W120 2017-02-18 15-02-20 - 0006  DSC-W120 2017-02-18 15-02-08 - 0004


何だかねぇ 今シーズンの冬 ここは雪が少ない(大きな声で言えない)

100m程畑に入ったハウスの所まで フォークリフトで来れるのは 気温が低いからですねぇ
タイヤにチェーンも装着してますねぇ これが無いとここまで来れましぇん

ハウス向うには 散水機「シャトル」が出動を待機してます。

今週後半から 撒種始まります


今シーズンが 始まりましたぁあ~


わたくしだーさん 元気しております  頑張っております



更新回数は減りますが 見捨てづに お願い! 







人気ブログランキングへ







2月 節分も過去り 第二週も半ばに差し掛かってるけど


皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか...?


って、皆さんの所には ちょっろっと 顔出して帰って来たり ツイートでお目に掛ってたり

Lineでご迷惑かけたり ....


さっぽろ雪祭り 始まってます

会場では みっけっとハルが 走り回ってます ・・・・  ウソ。

みっけとハルは おかさんちんの傍の公園でしたね ハハハ (-_-;)




二月で 雪祭りが始まったという事は



だーさんにも 今シーズン 玉葱作業の開始の合図ですねぇ!


ボチボチ 準備に掛かってますよ

去年 どーやってやってたのか 記憶有りません 💦  必死だったからなぁ・・・



そうそう 先日 2月一日でしたが 

兼ねてから 我がiPhone を機種変しようと計画してて iPhone7 に機種変したのさ DSC-HX5V 2017-02-07 16-48-01 - 0003

そう 前機のiPhone6 はちょうど一年前に 替えたんですけどね

7 が防塵防滴に強くなった って性能が どーしても畑仕事に持って出かけるのに 欲しいスペックだったのよ

色んな事試して持って歩いてたんだけど、もうめんどくさく成ってね(笑)

一緒に持ち歩いてる デジカメは 土埃でレンズが格納できなくなってます(笑)💦


それがね、iPhone6 のサイズと変わんないから、ケースはそのまま~ って考えてたんだけど

DSC-HX5V 2017-02-07 16-46-16 - 0002

御覧の通り カメラのレンズが大きく成った様で... それと位置が .... 😿

やっぱ7用購入しなきゃなんない ・・・


私、スマホと運転免許証と小銭 持って出るのに ケースは 手帳型+お財布 タイプを 選んでます

先週、今までのケースが使えないって事が分って 新たに購入で探してたんだけど Amazonで
一発目 ポチったんだけど、何と iPhone5 用が到着しちゃったんですわ ・・・・

基本の選ぶポイントは 「リアルレザー」で有る事が第一条件
次は お財布ケースで有り、コインケースが有る事
で、厚さがない事。物理上、3-4cm厚に成る事が 殆どです。
で、携帯が着脱式で有る事。
しかも リーズナブルで有る事。

上記の自己条件で何日も検索しまくったんですよ ・・・・

made in china ばかり しかも発送が 中国から ・・・ そんなんばっかし ・・・

一発目は あのアマ○ン集荷だったので、ポチったんだけど 結局 5用・・・ マジか ・・・

しかも ケース本体は汎用で iPhone7prlsの大きさで 財布の札入れウォレットの様にデカイ・・・ビックリ

即 返品。

情報がきちっと表記されていない物の ポチ は ホントに気を付けなきゃね!

その後アマ○ン には3回ほど ポチって 再三再度商品確認 レビューの確認で キャンセル

最後は 楽○で ポチって 出荷待ちです 結局ポチった商品も made in china ... それ以外で

日本製何て 高価でポチれませんね(笑)。

結局 機種変から 一週間 まだ きちっとしたケースに入れられない だーさん でした(笑)

LINEの移行が きちんと教えて貰って帰って来たのに、アドもパスもメモして貰って来たのに ・・・・


あー それなのに それなのに

どーして? と問われても


それは だーさんなのだから ・・・ 


結構昔に 聞いたこと有る フレーズ ですね・・・





人気ブログランキングへ




E-M12016-02-01 14-18-17


寒いっすね 雪降らないとこ 全国あちこちで  降ってるみたいですね

体調の方はどーですか? 

風邪なんか 引いてませんか?


TVを観てると 昨今やたらに

記録的 とか 経験のない とか ○○年振り とか 

まるで 大金を手にした事の無い だーさんの事を表すかのごとく 

そんな表現を 耳にしたり 目にしたり ラジバンダリ・・・(死語?)





さて 我が家の愛犬ミルキーが昨年秋に 旅立ってから最初の冬


冒頭の画の様に 何時もの散歩道を歩いているんですわ



DSC-HX5V 2016-12-17 14-54-27 - 0003-b


昨年までだと こんな画に ミルキーの姿が映ってましたよ そのまた以前には ウェルもね

今じゃ こんな殺風景な 感じですわ


散歩仲間が いりゃぁ いたで めんどくさい事も有ったんだけどね 
何だか 淋しい そんな気持ちが大部分を占めて来た

また 相棒が欲しい!


散歩重視なら わんこ だな 

大型犬も ミッキー(ハスキー犬)以来 いいかも ・・・
小型犬も 軽くて小回り効いていいかも ・・・
いやいや 中型犬が ウェル&ミルキーの 後継で いいよね
っつー事は やっぱコーギー しか頭で思い浮かばない ・・・


いんや待てよ 
ニャンコもいいかも ・・・
散歩しなくていいし ・・・  散歩仲間の流れで ” 散歩しなくていいし” は 本末転倒

何だか 話聞いてくれそうなのが いいんだけどなぁ ・・・


何だか センチメンタルジャーニー


だーさんでした



人気ブログランキングへ



ありゃりゃ もう?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

本年も どーか よろしく です!



ってな軽いタッチで 新年初更新をする訳ですが


もう第一週が終了ですね。


世間の方々は どー過ごしているのでしょうかね?


あー サラリーマンの方々は 会社に出勤してるよね

私の様に 農業従事者とは違いますもんね

私 だーさんも 年末 バイトに行ってたりとかしたけど 昨年12月の様に大雪が降ると

ビニールハウスの除雪そのほかの守で 敷地内から離れられないから バイトも無理かな・・・

2月に成ると 撒種が始まるので、少しずつ準備に取り掛かってる ってとこでしょうか。


今週 火・水・木曜日 低気圧でホッキードーは荒れる様です
今日は成人の日の前日ですが 良く晴れてます

なので カメラ持ってウォーキングに出かけて来ましたよ



来月上旬より始まる「さっぽろ雪まつり」 の準備が既に始まっていましたよ

E-M1 2017-01-08 11-14-40 - 0005-b

あ ハハハ (笑) この画じゃ 判んないよね

blog 始めてから 何度かこの時期に「雪祭りの裏側見せます」って書いて
雪像の背後の画を 乗っけてましたねぇ(笑)


E-M1 2017-01-08 11-11-13 - 0004-b

この場所 散歩ルートでは好きな場所なんですよ 何となくですけど(笑)

よく ウェルとミルキーと 歩いたよなぁ・・・ 吹雪の日も 雨の日も ね。


そうそう 何時もの散歩道と言えば 


E-M1 2017-01-08 11-18-48 - 0006-b

これまた この画だと分かりずらいけど でっかい鉄骨のビニールハウスが出来ちゃってます

何時も 視界が開ける だーさんの大好きなロケーションだった場所です
なにやら トマトを生産する 施設の様です。

今は 何でも食べ物なんか 年がら年中手に入りますよね ここの施設もトマトを年中生産するようです

何か 「旬」 っていうのが 無く成っちゃったんですね。

何だか この時期じゃないと 手に入らないってことが無いこの世が 

つまんない!  って思うのは 


だーさんだけでしょうか?



え”- ハワイ 行ってるのぉ~!! いいなぁー

私も 大好きな 常夏の南の島に 行きたいなぁ!





人気ブログランキングへ

 

ご挨拶

Category: お知らせ   Tags: ---


ホントに足早に来てしまった 大晦日

これで2016年も 終わりですね

そんな日に 歳を一つ重ねてしまいました 今年は せめてもう10年若かったらなぁ ・・・

そんな事ばかり感じてたんですが 更に ジジィ に成っちゃいました(笑)


激動の2016年 試練の2016年 。

もう少し 血圧が安定してくれる様な 2017年になる事 祈って 頑張ります



皆さん どうか私の分も 良い年をお迎えください


来年も よろしくお願いします




人気ブログランキングへ





Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login