だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



盛夏

Category: ぶつぶつ   Tags: ---


E-M12017-07-25 18-48-14 - 0005


夏真っ盛りですねぇ

今年のここ 暑っいですよ~ 涼しいと思ってらっしゃる皆さま

来ちゃ 駄目ですよ~

湿度も高いですよ~ 我が家AC 無いから 扇風機で湿気ったぬるい風で我慢!!

Blog はサボってしまってる ・・・ リアル ですね(笑)

もう少し サボります



暑い中 ここは短い夏ですので 暑さ満喫します


皆様におかれましては どうかご自愛頂き 過ごして頂けますよう お祈りいたします


あっ 数日で 8月に成っちゃうんですね お盆かぁ ・・・


まづは ご挨拶まで




人気ブログランキング


この夏

Category: ぶつぶつ   Tags: iphone7  

今年のここの夏は


暑いですよ!


だーさんの記録では昨日で連続10日間 30℃越が続きましたね

真夏日と言う事も含めると もっとあったのかの様に体は記憶してます。


よく自らに言い聞かせるんですけど

「 短い夏だから 満喫しないとね 」 なーんて (笑)

(笑)ってる場合じゃ徐々に無くなってる事柄もあります


今年は雪解けより 雨がよく降ります

それも 一回の雨量が 多い ・・・  (九州方面の雨量とは比較になりませんが)

たっぷりと畑に水分を持ってる時に 気温が高い

農作物に好いはずが無い。

昨年と一昨年 豊作だった 我が玉葱 今年は きっと駄目でしょう ・・・



そんなサゲサゲ気分の中、収穫までにしなきゃならない作業は 目白押し

気温の高い日中時間帯を避け 涼しくなった頃に作業することも有ったり

皆さんそれなりに工夫して農作業しておりますが、

ツイッターでは ちょいと呟きましたが

余りにも無防備で出て行くもんだから やぶ蚊の攻撃に遭うことに成ってしまって ・・・


餌食に成ってしまった


iPhone 72017-07-07 19-11-34 - 0006b

気持ち悪い画で申し訳ない  (載せても大丈夫だよね?) これでもかなりソフトにしたんですよ

あたしゃ この後熱出すんじゃないかと思ったほど やぶ蚊の拷問に遭ってしまった ・・・

どんな顔して 刺してたのか 想像すると腹が立つんですがね

まぁ 自然の中で作業するには 自分にも軽率なところが有ったのかと

取り合えづ 虫刺されに効く   を 購入

iPhone 72017-07-14 21-04-24 - 0010

これ結構効き目を感じますよ。
ステロイドの入ったクリーム状の塗り薬です。ここまで酷くなかったらこの薬は使わなくて
良かったと思いますが、実はこれと併用で抗生剤も入った薬も使いましたが、お陰様で
痒みに侵される事もなく完治に向かってます。

と、強い見方を得たことにより 頭がピーマンのだーさん

” そうだ! 虫よけスプレー使って作業したらいいんだ!! ” と 早速 薬局で購入してきてもらった。


ジャーン

iPhone 72017-07-13 18-18-05 - 0001  虫よけ キンチョールDF

どーだ 参ったか!! (誰が まいるの?)


早速  腕や 首回り シューっとスプレーして やぶ蚊に対して無敵 に成っただーさん

これだ!


iPhone 72017-07-14 20-44-42 - 0009b

また やられた ・・・ なんでやねん! スプレーしたやんか!


そう ちゃんとすぷれーした 
でもスプレーした腕に 腕貫しちゃったよね ・・・・
その腕貫の上から 刺されたのさ
スプレーの薬剤 腕貫の布でバリヤーしてしまった ・・・

またまた ムヒアルファEX を塗る毎日です


この夏 とほほな お話でした。



人気ブログランキング


ビックリですよー

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

6月 終わっちゃいますよ

ほら だーさんを含め 全国の皆さん 終わっちゃいますよ

1日が24時間じゃ足りない 皆さん(自分を含め) 2017年折り返ししちゃいます


こんなに1日が早く終るってことは 何だかだーさん お迎えが近づいてるんでしょうか?

しかし 早い!





先日 ツイッター・このlogで ” 北海道民は ラム肉でしゃぶしゃぶをするのか? ” 

そんな ことを発信しました


ラムしゃぶ (すみません画像お借りしました)



個人的には 余りにも 好物でポピュラーな食材だったんですが

ほっきゃーどーの住民の方々より

ラムじゃなく 豚だ! 

と 期待に反する ご意見が多数あり どーしたもんかと 思っております。


ラム肉で育った だーさん的にな事柄は 

世間には ポピュラーじゃなかったことに 驚いてました。

逆に 「秘密のケンミンショー」は このお題で 番組が成り立つのか

オンエアされづに終わってしまう お題になるのか ・・・

だーさんが 第一街人で、 第二街人は 一体どのような 返答をしたのか

とても 心配です。

個人的には オンエア されづに お蔵入りに成ること 願うばかりですよ。

道民の みけハルおかさん ラム食べてる?

道民の チャチャまま ラム食べましょう!

と、 アンチ ラム肉党を 誘ってしまう だーさんでした

7月も よろしく!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


人気ブログランキング




ここ数年 6月の降雨量が多いですねぇ!


ここ北海道は 「梅雨」 なんぞ 無い って 言われてますけど

だーさん的には 20年ほど前より 北海道にも 梅雨 が 有るんじゃなかろうかと

そう思ってる次第でございます


そーいや 

昔は 北海道の家には エアコンは必要ない! とか

こちらの車に エアコン 要らん! とか

言われてた気がするんだけど、 住宅にも 車にも エアコン 必須 ですよ。

特に車には 無いとほんとに困りますわ。

っつーか ここ近年 地球温暖化 のもろ影響かと 信じて疑っておりません(笑)


しかしながら 今年のここ 寒いですねわ  

雨とは 話が変わっちゃうけど 気温は 低いんですよ。




そんな前振りだけど

今朝も 未明に降った雨の 雨上がりな朝でしたが、降り続けなけりゃ 今日のスケジュールには

草刈り作業を予定に入れてたんで、朝N○K 朝ドラを見て 作業場所に向かった。

軽トラで3分もしない場所に 我が家の作付けしてない畑が有るんだけど、畑管理の「草刈り」作業に到着。


ツイッターで つぶやき済みですが


間もなく この辺では見かけない人が自分によって来るんだ

ゴム長に履き替えてるだーさんに 「秘密のケンミンショーの取材なんですが、取材良いですか?」 と声を掛けられる

周りを見渡しても玉葱畑には 雨上がりで農作業の同業者の姿何て見えません

だーさん一人 ・・・  ロックオン 状態ですね(笑)

正に  所さんの番組で言う 第一街人 状態



「農業の事は問わないで!素人だから」  、 「はい 道民はラム肉でしゃぶしゃぶをする という取材なので

大丈夫です!」 って事なので 「いいよ」 と 良い人ぶっちゃって ・・・

そー会話している間に 前方に停車してあるハイエースから カメラ肩にのせてる人、長い棒に付いてる

マイク持ってる人、インタビューする人 総勢5名のクルーが あっという間に だーさんを取り囲む ・・・



所で ラム肉で しゃぶしゃぶ って メジャーじゃないの? みんなやらないの? 北海道だけなの?

マジっすか!

マロ母さん こっちに居たとき しなかった?

札幌のすすきのにも ラムしゃぶ屋さん 昔っから有るのにね!

美味しいのにね!

で、その番組見てると 同じようにインタビューされてる方々のコメントが、「マジか?」って

思ってた様に 問われると 結構話 盛ってしまうもんですね。

まぁ だーさんのコメントは出ないと思いますが

終了後 「他に良いの撮れなかったら 使ってくださいね」 って 言っといたけど

期待するっていうより ホントにオンエアされた時の方が 参っちゃうかもしんないですが ・・・


別れしな 粗品頂きました

    iPhone 72017-06-26 12-34-50 - 0004          iPhone 72017-06-26 09-14-09 - 0001

書いた文字を こすると消える フリクションペン 

遠くに見えるハイエースで クルーは 第二街人を探して 撤収しました。



この時期 畑に出ると こんなことに遭遇します

何年か前の 6月にも 地元新聞社の 取材に遭ってしまったことあります。


今朝 ひげ剃って 顔洗って 歯磨きして 出てきて良かったなぁ って思った

だーさんでした。





人気ブログランキング








雨の日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
本当に天気予報あたるよね!
ん   そんな事無い?
そっかい 農業👨‍🌾1人でやる様に成ってからは 特にそー思うんだけどね。
この時間に書いてるって事は 今日は☂️、今は上がって、畑の状態ぐるり見て来たんだけど 実質オフです。
眠いんだも(笑)
昨日 持病の定期検診行って来たんだけど、a1cは上がっていた。
自覚症状もあったから、特別驚いてはいないけどね
いんや  正直そこまで上がったか?!と 思った。
何せ繁忙期が済んでから、甘い物を体が欲してるし目がしばしばするし、ちとヤバイかも とは思っていたけどね。
先日まで 世界卓球 力入れて観て応援してた。
日本の若い世代の選手  頑張ったよねぇ!
あんなに🏅獲得出来るとは正直思っていませんでしたよ。
選手の皆さん ごめん🙇
同時に テニス🎾は ウインブルドン始まってて、
晩御飯終わってからに時間帯が楽しみでね、
錦織君のプレーに身体中力入って観てたもんだから、
結構疲れた。
でも、錦織君次の試合なくなったから 楽しみが
無くなっちゃって、こんな☂️模様のオフの日が
寝るオフ日になっちゃってますね。
今日は、そんなんで💻開けるのも面倒で
初めてでしょうか?スマホ📱で更新しようとしてます。
そんな訳で、繋ぎの更新して置きます。


人気ブログランキング

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
